昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イサムノグチ設計のモエレ沼公園  

http://chiharru.blog.fc2.com/
テトラマウンド

札幌市東区にある、イサムノグチ設計の壮大なモエレ沼公園です。




「大地を彫刻する」ノグチの原点となった遊び山、プレイマウンテン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
札幌市東区唯一の山であり、現在麓からの高さは52mですが、将来的には自重で沈み、50mになる予定。

ノグチが1933年に発案したセントラル・パークに遊園地をつくるプランである《遊び山》(実現せず)。長年温められてきた構想が、この公園で初めて実現されました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
この大地に直接作品を彫り込むというコンセプトは、ランドスケープアートの先駆的なアイディアとも言えるでしょう。 瀬戸内海に浮かぶ犬島から運んできた花崗岩を積み上げた石段は99段。その斜面はギザのピラミッドなど古代の遺跡を連想させます。





ガラスのピラミッドHIDAMARI
http://chiharru.blog.fc2.com/
屋外の環境を直接に反映し、夏には美しい芝生で切り取られた青空を、冬には一面の雪原の美しさを、公園の風景と一体になったかのような感覚を味わうことができます。環境負荷配慮のために館内の冷房システムに「雪冷房」を導入していることでも注目を集めています。






海のない札幌の子どもたちにノグチが贈った水遊び場、モエレビーチ
http://chiharru.blog.fc2.com/
ごく緩やかなすり鉢状の敷地の中央部に、イサム・ノグチの平面造形による浅い池が設けられています。池の中心から湧き出した水は美しい波紋を描きながら、珊瑚で舗装された海辺へと広がっていきます。






桜に囲まれた、子どもたちの冒険場、サクラの森
http://chiharru.blog.fc2.com/
「大人の世界ではなく、背丈90cmの人間が走り回る世界です。僕が創造したものを子どもに発見してもらいたい。原始、人がそうしたように子どもにも直接向き合ってもらいたいのです。」
―イサム・ノグチ(1988)
http://chiharru.blog.fc2.com/
設置している遊具はすべてイサム・ノグチがデザインしたもので、森の中に遊具は126基あり、目に見えるもの全てを遊びにすることができる子どもたちがチャレンジできる世界。

スライドマウンテン
http://chiharru.blog.fc2.com/

とても広いので、入り口でレンタル自転車を借りるのがお薦めです。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です
関連記事

category: ─北海道人

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 7

コメント

綺麗な公園ですね。初めて知りました。空が広くて澄んでいて北海道って感じです。(行ったこと無いですけど。。。)あったかい季節に行ってみたいです。

URL | マユ #-
2012/02/01 00:44 | edit

Re: タイトルなし

Beeさん有難うございます☆

お部屋はまだまだやりたいことがいっぱいです☆とりあえずこのベッドの柵を早くペイントしたいです。

紫のキャビネットは 自分でペイントしたのですが もともとは ナチュラルウッドだったもので もう何層もの色になっています。

イサムノグチの公園はとても好きな場所です。公園のサイトの写真が本当に綺麗で倒れそう!! 

URL | Beeさんへ #-
2011/12/14 05:12 | edit

Re: タイトルなし

?私 意外でした?

ツェツェのライトやっぱり一度は思いますよね!作ろうかどうしようかと。キューブ10個くらいまでならなんとか頑張れそうなんだけど…嗚呼。。。

私のルーツは青森です☆祖父母が青森から来ました!!

URL | vinさんへ #-
2011/12/14 04:44 | edit

本当に外国のような、お洒落なお部屋ですね~♪
和紙を通した柔らかい明かりがマッチしていますし
本の壁紙も、凄く良いアイデア!
紫のキャビネット、すごく好きです☆

そして、こちらの公園にも、感激しました。
風景をアートにするって、とても壮大なプロジェクトですね。
広い視野と素晴らしい想像力。
デザイナーさんて、凄いなぁ☆

URL | Bee #-
2011/12/13 12:31 | edit

ほんわりとした灯り・・・やわらかくて本当落ち着きますよね^^
イサムノグチの照明 素敵☆
chiharruさんの和み空間にピッタリですね♪ 

ツェツェのライト・・・似たようなものを作ってみたいとは思っているのですが
いつも挫折しています・・・私

母の実家・親戚のおうちが北海道なんです。
しばらく北海道に行っていないので遊びに行く楽しみが1つ増えました♪



URL | vin #-
2011/12/13 12:10 | edit

Re: タイトルなし

イサムノグチの公園素敵でしょう!!とても好きな場所です。ガラスのピラミッドがあり 夜はライトアップされていて綺麗なのです。敷地内に素敵なレストランもあります。ロマンティックです。

colorkoさんの写真早速見に行きました。すっごい綺麗ですよ!!レンズもcolorkoさんに使ってもらえて良かったはずです!!

URL | colorkoさんへ #-
2011/12/13 10:02 | edit

お早うございます
とてもほんわか優しい灯りで癒されますね
公園とても素敵です
近ければ今すぐにでも
カメラ持ってお出かけしたいです^^;
キュービストライトはクリスマスな感じで
とても美しいですね~

URL | colorko #-
2011/12/13 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/89-1bcfac39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

