昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎日のレシピ  

本棚を占めるレシピコーナー。10代の頃からせっせと切り抜いて集まったものです。              http://chiharru.blog.fc2.com/
今、冷蔵庫にあるもので、その時食べたいものをすぐに選んで作れるようにしたくて 食材別に引けるようにまとめてあるんです。



例えば、これは根菜だけをまとめた1冊です。
http://chiharru.blog.fc2.com/




インデックスのレンコンを開いた1ページ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
先に使ってしまいたい野菜などがある時、それを使った料理が思いつかなくても、これを見れば大丈夫なのです☆

料理本で目次が素材別になっていなく使いづらい物は、ばらしてレシピ集に貼ります。

年齢と共に好みも変わるので中身は入れ替わってゆきます。

一度作ってイマイチだったレシピは処分したり。



フルーツカテゴリーなんかも。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です
関連記事

category: ─食

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag:     家事 
tb: 0   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

ブースケさんは今が人生の中でも忙しい時期!! 

そんな時こそ 日本の文化にはない テーブルの上で切るだけ夕食 という便利な文化がありますね!!

今は 無理せず マイペースで 何よりもお身体を大事にしてくださいね☆

URL | ブースケさんへ #-
2011/12/17 07:29 | edit

すご〜い!!!
出産してから、限られた時間の中でレシピを考えて、手早く買い物リストを作って、買い物して、手早く調理する。。。って事が求められて来ているので、自分のレシピファイルをまとめようかな〜。。と思っていたところでした。
こんなにちゃんとまとめられたレシピがあれば、お料理困った時に助かりますね〜!
参考になりました〜。

URL | ブースケ #-
2011/12/16 02:06 | edit

Re: タイトルなし

やっぱり マリコさんもなのね!! 私も インテリアの切り抜きも大量にあります!! その部屋のにドサッと入れて A4が縦に入る幅10センチメートルのBOXに入れて 本棚に並べてあります。これが2つあります。

これらの作業をしていると 自分の好みがハッキリと見えてくるのイメージで 例えば マリン とか カントリー とか モダン とか いう風に 分けています。

こちらの方は 以前に好きと思ったものが 何ヶ月後には 魅力を感じなくなって処分したり 入れ替わりが激しいので クリアファイルですよね。自分が心から本当に好きな物は何なのか 自分は一体何者なのかわかるのです。 

URL | marikoさんへ #-
2011/12/15 10:28 | edit

マメですね〜、chiharruさん!私も中学生の頃からの切り抜きがすごいことになっていますが、「パスタ」とか「和食」とか「おもてなし」とかカテゴライズはゆるいので、chiharruさんの食材別のファイルにはビックリです。これは使いやすそうだし、背表紙の揃ったファイルがずらりと並ぶ姿には刺激されますね。

私はインテリア関係の記事も高校生くらいの頃から切り抜いてまとめています。見ると自分の憧れや好みがどんどん変わっているのが分かっておもしろいの。雑誌の切り抜きってページの裏の広告なんかもちょっとした楽しみじゃないですか?女優さんがすっごく若かったり、眉が太かったり(笑)。

URL | marikobrown #-
2011/12/14 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/76-b27c51cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

