昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんとベランダに鳥が住んでいました  

鳥を飼いたいなと思っていたら、なんとベランダに鳥が住んでいました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
か、かわいい・・・。

ハクセキレイという鳥です。
ペットじゃないので触れたりできないのが残念です。




〈ハクセキレイとセグロセキレイの違い〉
http://chiharru.blog.fc2.com/
画像 苫小牧民報社
右がハクセキレイ。目のところの柄が違う。

全長21cm
雌は雄よりも黒味が乏しい。雄も冬羽の上面は淡くなる。寒冷地では年1回、暖地では年2回繁殖する。
5 ~7月に1腹4 ~ 5個の卵を産む。抱卵期間は12 ~15日で、主に雌が抱卵。雛は13 ~16日で巣立ちする。




30年程前には北海道でしか繁殖していませんでしたが、徐々に繁殖地が南下し、現在では中国地方でも繁殖するようになっています。さらに北海道では、随分前から南下して越冬するはずのハクセキレイの一部が留鳥として市街地周辺で越冬するようになり、勇払原野でもかなり前から越冬するものが増えてきています。

ハクセキレイは繁殖期、とても縄張り意識が強く、窓ガラスに写る自分の姿を見てライバルだと思い、威嚇し窓ガラスに何度も体当たりしてくることがあります。




鳥が、ご飯を食べに行ったので、巣の中を覗いてみると、たまごもありました!逆算すると、7月13日頃にはたまごを産んでいたということになります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
なんかリアルカントリー雑貨という感じです。



夫が鳥を見たくて見たくてしょうがなく、何度も見に行ったらかわいそうなので止めています。
http://chiharru.blog.fc2.com/



棚の上の段の左側のかごの後ろにいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
白いかごを黒くペイントしようと思ったのですが雛が巣立つまでやめておきます。これがないときっと落ち着かないですよね。

もう、たまごがあるので、育児放棄されては困りますから、なるべくストレスを与えないようにしないと。 




〈子育て放棄させることは避けたいので気を付けたこと〉

・ペンキ塗りなどはやめた。揮発物は小鳥にとって猛毒であるため

・喫煙
尚、吸い殻は寄生虫に効果があるという説があるので、試しに3本バケツの中に入れてベランダに置いておいた。
ある研究によると,吸い殻に残るニコチンが天然の殺虫剤となって、巣やヒナを寄生虫などの有害な虫から守っている可能性があるという。(そもそも植物のタバコがニコチンを作り出すのは,タバコの葉を食べようとする昆虫から身を守るため)

・ベランダに置いてあるものの配置は変えなかった

・カメラのフラッシュはたかない



もし、巣を作られて不都合であれば、運んできた枯草などを、たまごを産む前に片づければ、鳥も諦めてほかの場所を探すと思います。


雛が巣立つまで、食物を取りにでかける両親鳥が毎日無事に帰ってくることを願っています。

〈ハクセキレイ続き〉
雛が孵りました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!
関連記事

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 4

コメント

ぴいたろう~さんへ

はじめまして☆コメントしてくださってどうも有難うございます!境遇が似ていて親近感を感じます♡
うちも北海道のてっぺんも端っこも真ん中もありますよ~今は下にいます。

私も鳥のかわいさを知ってしまいました!!相手は野生なのに、日に日に愛着が湧いてしまい、来年転勤した後のことを勝手に心配していますv-406 

ではまた遊びに来てくださいね☆

URL | chiharru #-
2014/07/20 18:51 | edit

colorkoさんへ

巣、立派でしょう?!ここまで塔のように積んだので、鳥の重みでだんだん、たまごはまるで壺の底という感じになってきたけど大丈夫かなー? ただ見守るだけってけっこう心配です~ 向こうは野生なのに、なんだか家を空けるのも勝手に心配になっています。

さえずり方で、今、巣からいなくなったなとか、帰ってきたなとか分かるようになってしまいました。

揮発物が深刻だったと知って良かった!有難うございます☆

URL | chiharru #-
2014/07/20 18:22 | edit

はじめまして。現在日本のてっぺんに住んでおりますぴいたろ~と申します。私も主人と二人暮らし、道内転勤族で昭和の社宅に住んでいます。年代も同じでインテリアやアート等、共感できる部分が大変多くて、いつも楽しくブログを拝見しております^^鳥が大好きなので今回の記事をみて勇気を出してコメントしちゃいました。どうか無事に巣立ちますように。突然のコメント失礼しました。これからもブログ楽しみにしています♪

URL | ぴいたろう~ #-
2014/07/20 18:21 | edit

わぁ~!可愛い~(^v^)

ハクセキレイさんはこういう風に巣を作るのですね!
それにしてもすごく立派な巣ですね~
ドバトなんてほとんど枝を運ばずに卵を産むので
こんな風にしっかりと巣を作るハクセキレイさんはすごい!偉い~
ペンキなどの揮発物は鳥さんにとって猛毒なのでできれば控えてあげてください(^v^)
ヒナっぴが産まれるのが楽しみですね~

URL | colorko #H6hNXAII
2014/07/19 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/412-fac0cbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

