昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吊り戸棚の中  

http://chiharru.blog.fc2.com/


http://chiharru.blog.fc2.com/






ふたり暮らしですし、転勤族なので、食器はこのシンク上の戸棚に入るだけにしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/






こちらの棚に置いてある木の器と、上の戸棚の中でうちの食器全部です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
マリメッコの布がかかっている左はレンジで右は泡だて器です。私の場合、量りとか、泡だて器とかそういう道具が、ちょっとでも出すのが面倒だったりすると、それらを使う料理が遠のくのですが、すぐに出せるとなるとやる気になります。



暗くて見えづらいのですが、真ん中のが木の器です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
木の器はけっこう大量にあります! 割れないので引っ越しが楽ですし、フルーツを盛ったり、ナッツ類を入れたりしてテーブルに出しておいても部屋に馴染むので重宝なんです。





今、デスクと同じパイン材の棚を注文中なんです。それまでは、今まで使っていたカラーボックスを乗せて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
うちのだんとつ多いメニューは、肉と一緒に野菜をたくさん取ろうと思うと中華になります。次に和食で、あとは辛いものが好きなのでエスニック系や、生クリーム系が食べたいなと思ったらフレンチ、トマトソース系を欲するとイタリアンという感じです。和食以外に、フレンチでもけっこう漆器を使います。エスニック、イタリアンは木の器に盛ることが多いです。

漆器は、水につけっぱなしにだけはしないようにして、頻繁に使います。陶磁器はchinaですが、漆器はjapanですし、漆のつやつやと、つるつるが愛おしくて食を大切にしようという気持ちになるんです。

陶磁器類はなるべく、レンジ、オーブン、直火OKのものを選ぶようにしてスペースを減らしています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わり… 最近、この団地タイプの部屋、手を加えられないのが、なんかもう、つまらなくなってきました。定年後はおそらく、夫の実家の二世帯住宅に住む事になると思うのですが、そちらの方が壁にペンキを塗ったりできますし、やりがいがあり楽しそうで早く住みたいような…。しかし、あと20年近くある定年まで続く転勤、子どもがいる人は、家を買って夫だけ単身赴任しているスタイルが多いのですが、子どもがいないので一緒にいたいですし。まー、来年はまた転勤でしょうから、新鮮な気持ちになれるかも知れません。


更に全然関係ない話ですが、生理前などのイライラがピーナツを食べると軽減されると知り、何ヶ月間か試していますが、ほんとにイライラしなくなったんです。今では、夫がピーナツがなくなりそうになると、焦って買ってきます。
さや付きの落花生を食べています。

気になる方は、試してみてくださいね☆

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!
関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  マリメッコ  ふと思う 
tb: 0   cm: 4

コメント

まぐちゃんへ

まぐちゃんお久しぶりです!コメントどうもありがとう!!

千葉の落花生には本当に本当にお世話になっています! 
栄養成分を少しも逃さず濃厚に摂取してやろうと、さやから出して、お茶うけにそのままボリボリ食べていますよ☆

もうしばらく夫と喧嘩もなくなりました。夫は「ピーナツを食べてからだ」と言っています。

ではまたね☆

URL | chiharru #-
2014/06/10 15:14 | edit

naoさんへ

コメントどうも有り難うございます!
16回の引っ越しですか!naoさんの今の暮らしが充実しているようでなによりです☆

私も歳と共に、体力的に今のようにはいかなくなってくるのかな?
転勤は道内なので地域性による違和感もそれほどまでにはないのですが、全国となると色々な面で気持ちの変化も大きいですよね。

私の場合は、出不精がゆえに家の中に気持ちが向くだけなんだと思いますよ☆

ではまた遊びにいらしてくださいね☆

URL | chiharru #-
2014/06/10 15:01 | edit

こんにちは!

久しぶりにコメント。
あいかわらずchiharruさんちは可愛いし、
勉強になるなー(*'Д'*)ノ
限られた間取りでも工夫次第でこんなに変わるっていう
お手本!本にして置いときたいなーww

あら!生理前にはピーナツ!
落花生といえば我が地元みたいなとこがあるんですが笑
知らなかった!
茹でたやつとかでもいいのかしら。
私は茹でて柔らかくなった生落花生というのが好きなのです。
今絶賛生理中なんですがw、試してみよう!
ありがとうございます!

URL | まぐ #je8143wU
2014/06/07 20:10 | edit

ワタシも今までに16回の引越しを重ね
札幌にも数年住んでいた事があります
引越しは・・・それはそれで住まいも環境も変わり
心機一転ワクワクする楽しさもありますが
年齢と共に(ワタシの場合♪)疲れも生じてきます

どんな住まいをあてがわれても
ご自分らしく 手を抜かずに楽しんでおられる姿に脱帽します

本当に家に居ながらでもやるべき事はいくらでもあるけれど
なかなか出来ないのが普通です

関東地方・・壊れた蛇口のような雨が降り
梅雨ですものね
こんな時こそ 重い腰をあげて~
見習おうかと・・・押入れの整理でもしようかな


早く どうにでもデキル(ペンキやらクロスやら)
住まいで思いっきり インテリアを楽しめる日が訪れると良いですね

ようやくワタシの場合は落ち着き
どうにでもデキル家を持ち ペンキやクロスで遊んでおります

あっと言う間ですよぉ



URL | nao #-
2014/06/07 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/397-cad48862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

