昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

処分するのに迷った時  

http://chiharru.blog.fc2.com/
使っていないのだけれど絵が可愛くて手放したくないこのコースター。
ひとつひとつが可愛らしい食料品の陳列棚のお店。物を選ぶ人の髪型や服装が愛らしいです。

小麦粉を伸ばしている人。
http://chiharru.blog.fc2.com/
周辺にある果物や道具類の一つ一つが可愛らしいキッチンの風景。

チーズや卵を売るお店。
http://chiharru.blog.fc2.com/
現実的にはこの時代は家電もなく、家事に費やす時間もとても長かったのだろうと思うのですが、見ていると幸せな食の風景にひきこまれて豊かな気持ちにさせてくれる絵なんです。

なんと100円ショップで見つけたのですよ☆

絵が好きだけれど多分使うことはないので画像で残すことにしました。私の場合 物欲は視覚的な満足なのかも知れません。実際には手元にはなくても、画像として残っていると その物が手元にあるような錯覚が起きるのでしょうか?

物を処分するのが苦手な夫も、処分する物と一緒に記念撮影をしたら 何故かすんなり行動してくれたりすることも。

処分される物がかわいそうだと言う夫の話を聞いていると、相手を尊重する傾向の強さと関係があるのでしょうか? 

写真も結構場所をとるものですよね。写真もかなり処分しました。特に結婚式のスナップ。同じような構図が数十枚とありましたから 似ているものは一枚厳選して処分しました。

処分しようか迷う時は「迷い箱」を用意して とりあえず入れるというのもいいですよ。その場片付くだけでもスッキリしますし 時間を置けば、本当に必要かどうかわかったりします。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激です
関連記事

category:

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

Re: タイトルなし

kikiくんへ

現代の便利な時代に生まれたから のんきなことを言っているのかもしれませんが ヨーロッパの電気のない時代のキャンドルの灯りなんかで生活するのってどんな感じかな~と想いを馳せたりします。

毎日 本物の本に囲まれているkikiくんが羨ましいです☆ 本屋さんの方って 本読むの早いですよね!! 昔 速読の本読んだことがありますけど 私は向かないんです~~ 文章を味わいたい派というか。。←なんかカッコ良くいってますけど できないんですよね~~ 本を読むのが早い人に憧れます☆

URL | chiharru #-
2011/12/04 15:49 | edit

こんにちは^^
このコースターのイラスト
見てると落ち着きますね♪

写真にとって残す。
いいアイデアですね^^
まとめておけば見返すのも楽しそうです。

URL | kiki #-
2011/12/03 17:16 | edit

Re: タイトルなし

夢千代さんへ

夢千代さんのブログは内容が濃いし 私の知りたいことばかりなので いつも楽しみにしています☆

おきてがみ 大丈夫そうなんですね☆考えてみます☆

URL | chiharru #-
2011/12/03 04:43 | edit

Re: タイトルなし

uniさんへ

uniさんのお部屋は 物がたくさんあるほうが可愛いいお部屋だと思います!!おとぎの国のおもちゃ箱みたいで好きです☆

URL | chiharru #-
2011/12/03 04:36 | edit

昨晩は遅くまで失礼しました。

ようやくめぼしい人の挨拶が終わり、以前のブログは廃止にしました。

ブログの経験は2回totalで40日にようやくなっただけです。

まだひよこですよ。

色んな人に置手紙を聞いてますが、相互訪問に使われたからじゃないか?というだけで、長い人で1年たつが弊害はないという事です。

実際私は1月しか利用してませんが、何も問題はなさそうです。

皆さんはデマの類いでないかという事です。

実際は分からないという事です。

末永く宜しくお願いします。     では、では。

URL | 夢千代(景虎) #-
2011/12/02 20:32 | edit


なるほど(・-・)!
良いアイデアですね~
ホント物を手放すのが苦手なので 
写真に撮って気が済むものがあるか
探してみようと思いました(∩.∩)☆

URL | uni #-
2011/12/01 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/32-b4ead248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

