昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モロッコ風ベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
モロッコのような光に透ける鮮やかな色の布の美しさや、色彩にしたかったベッドルーム。
http://chiharru.blog.fc2.com/
リサイクルショップというよりもアンティークショップという雰囲気の、昔から通っているお気に入りのお店で見つけた椅子。うちにある家具はここで見つけた物がけっこう多いんです。ここでの物との出会いは縁だと思います!




ブログをはじめる前は、カメラなどいじったこともなかったのですが、最近やっと少しカメラの使いかたに慣れてきたかなという感じです。相変わらず、カメラの本などは読んでいなく、カメラの説明書さえも読んでいないのですが、好きなのはあくまでもインテリアなのです。

先日撮影で来て下さったカメラマンがおっしゃっていたのですが、良い写真には理論、例えば「黄金比」などが関わっているのだそうです。

黄金比  -以下ウィキペディアより-
http://chiharru.blog.fc2.com/
縦と横の長さの比の値が黄金比の近似値1:1.618である長方形。
長方形は縦と横との関係が黄金比になるとき、安定した美感を与えるという説がある。


http://chiharru.blog.fc2.com/

ジャック=ルイ・ダヴィッドの『レカミエ像』(1800年)。構図が安定して見えるのは、夫人の横たわる姿が黄金比の長方形に収まるように構成されているからだという。

黄金比は、名刺を初め、様々なカード類の縦横比にも利用されることが多い。ディスプレイのアスペクト比には黄金比に近い8:5のものもある。




ご興味のある方はよろしければご参考にどうぞ↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://chiharru.blog.fc2.com/
正方形 abcd を作り、辺 bc の中点 o を中心に、線分 oa または od を半径とした円を書き、それと辺 bc の延長線との交点を e とすると、ab : be が黄金比となる

黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物、美術品の中に見出すことができるという。また、自然界にも現れ、植物の葉の並び方や巻き貝の中にも見付けることができるといった主張がある。これらの主張から、最も安定し美しい比率とされ、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多い。

黄金比は美容外科にも用いられ、身体において、足底から臍(へそ)までの長さと、臍から頭頂までの長さの比が黄金比であれば美しいとされることがある。また、顔面の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態も黄金比に合致すれば美しいとされることがある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この比率。スッキリ爽快感を覚えるこの感覚は何?!

では また!
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です
関連記事

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiharru.blog.fc2.com/tb.php/141-1f24bccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。