昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雛の目が開いて羽ができました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
すごい元気です!! 生きようとする力に溢れています。

目が開いて羽ができました。一日で成長のスピードが凄いです。

3羽ともガンバレ~!


親鳥は、何度も何度も虫を捕まえてきて一日中雛に運び続けています。こんなにまで頑張っている姿を見ていると本当に感動します。


もしも、教育を受けなかったとしたら、人間には一体、どのくらいの本能が残っているのかと考えてしまいます。

〈ハクセキレイ前回〉
雛が孵りました

〈ハクセキレイ続き〉
こんなに大きくなりました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 0

ベランダでハクセキレイの雛が孵りました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
無事、3個のたまご全部、雛が孵りました。良かった~

たまごの殻を破って出てきた瞬間も見たのですが、リアルすぎてブログには載せないほうがいい感じだったので、3日目くらいの写真です。毛もだいぶ生えてきてちょっと鳥っぽくなってきました。







この子が、うちに住んでいるハクセキレイ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
かわいいでしょ!





片方の親が虫をくわえて帰ってきて、「チチッ」と鳴き合図をしたら、巣を守っていた方の親がバトンタッチで出ていきます。そして雛の糞も巣からくわえて行くんです。本能って神秘ですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
今日は、ほかのハクセキレイがうちのベランダに来て、縄張り争いで勝っていました。







いつもベランダにこの子たちがいるのでけっこう楽しい夏を過ごしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鳥ブログみたいになっていますが、この子たちとももうすぐお別れです。

〈ハクセキレイ前回〉
ハクセキレイがベランダで卵を産みました

〈ハクセキレイ続き〉
雛の目が開いて、羽ができました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 2

反対色がポイントのアメリのお部屋  

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on practicalenrichment.wordpress.com

今、アメリのお部屋画像をいろいろ見ていたのですが、まとめてアップしますね☆やっぱり何度見てもかわいいのです。

アメリのお部屋は反対色を絶妙にポイントに取り入れていますよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
オレンジのグラデーションの中に反対色のグリーンをポイントに使ったベッドルーム。原色に近いレッド×グリーンだとクリスマスっぽくなりますし、壁のオレンジが遠目で見た時、うるさくなく、地味でもない絶妙なオレンジですよね。
実際に広い面で見た時に思っていたイメージどおりの色を出すのってなかなか難しいんですよね~



http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on practicalenrichment.wordpress.com




http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on practicalenrichment.wordpress.com




http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on stylebyemilyhenderson.com




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com




http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on stylebyemilyhenderson.com
レッド系の背景の中ひときわ際立つブルーのランプ。

なにより、アメリの服装とこの部屋がピッタリですよね。
自分の着ている服が部屋と調和しないのもちぐはぐな印象になりますし、自分のワードローブからお部屋を考えるというのもいいかもしれませんね☆

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: テレビ・映画・CM

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

トイレを模様替えしました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ラベンダーをテーマにして、小物をいろいろ入れ替えました。

フックにかかっているのは生理用品を収納しているバッグです。パイプに巻いてあるフェリシモの花柄のシートもグリーン×ラベンダーに変えました。

リバティプリントをパソコンで印刷して入れたフレームは、鏡の反対側の壁にもかけてあります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鏡はブラウンに変えました。



トイレ用のタオルもラベンダーに。白熱灯の灯りだと色が分からないですね…。
http://chiharru.blog.fc2.com/

スリッパは昔のフェリシモで以前と色違いのものです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
床がピンクのこの柄なので、ラベンダーとグリーンで締めました☆

今まではパソコン画面の表示を拡大125%に設定していたのですが、夫のノートパソコンを借りてみて、100%に設定している方には画像が小さすぎると思い、私も100%に設定してみたので以前より画像おおきくなったでしょ?!かといってデカ過ぎる画像もみにくいもので、なかなかどうしたものか。40代の私には125%がほんとは丁度いいのですが、ちょっと頑張って試してみます☆皆様のパソコンは何%に設定していますか?

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: トイレ

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  収納 
tb: 0   cm: 0

なんとベランダに鳥が住んでいました  

鳥を飼いたいなと思っていたら、なんとベランダに鳥が住んでいました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
か、かわいい・・・。

ハクセキレイという鳥です。
ペットじゃないので触れたりできないのが残念です。




〈ハクセキレイとセグロセキレイの違い〉
http://chiharru.blog.fc2.com/
画像 苫小牧民報社
右がハクセキレイ。目のところの柄が違う。

全長21cm
雌は雄よりも黒味が乏しい。雄も冬羽の上面は淡くなる。寒冷地では年1回、暖地では年2回繁殖する。
5 ~7月に1腹4 ~ 5個の卵を産む。抱卵期間は12 ~15日で、主に雌が抱卵。雛は13 ~16日で巣立ちする。




30年程前には北海道でしか繁殖していませんでしたが、徐々に繁殖地が南下し、現在では中国地方でも繁殖するようになっています。さらに北海道では、随分前から南下して越冬するはずのハクセキレイの一部が留鳥として市街地周辺で越冬するようになり、勇払原野でもかなり前から越冬するものが増えてきています。

ハクセキレイは繁殖期、とても縄張り意識が強く、窓ガラスに写る自分の姿を見てライバルだと思い、威嚇し窓ガラスに何度も体当たりしてくることがあります。




鳥が、ご飯を食べに行ったので、巣の中を覗いてみると、たまごもありました!逆算すると、7月13日頃にはたまごを産んでいたということになります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
なんかリアルカントリー雑貨という感じです。



夫が鳥を見たくて見たくてしょうがなく、何度も見に行ったらかわいそうなので止めています。
http://chiharru.blog.fc2.com/



棚の上の段の左側のかごの後ろにいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
白いかごを黒くペイントしようと思ったのですが雛が巣立つまでやめておきます。これがないときっと落ち着かないですよね。

もう、たまごがあるので、育児放棄されては困りますから、なるべくストレスを与えないようにしないと。 




〈子育て放棄させることは避けたいので気を付けたこと〉

・ペンキ塗りなどはやめた。揮発物は小鳥にとって猛毒であるため

・喫煙
尚、吸い殻は寄生虫に効果があるという説があるので、試しに3本バケツの中に入れてベランダに置いておいた。
ある研究によると,吸い殻に残るニコチンが天然の殺虫剤となって、巣やヒナを寄生虫などの有害な虫から守っている可能性があるという。(そもそも植物のタバコがニコチンを作り出すのは,タバコの葉を食べようとする昆虫から身を守るため)

・ベランダに置いてあるものの配置は変えなかった

・カメラのフラッシュはたかない



もし、巣を作られて不都合であれば、運んできた枯草などを、たまごを産む前に片づければ、鳥も諦めてほかの場所を探すと思います。


雛が巣立つまで、食物を取りにでかける両親鳥が毎日無事に帰ってくることを願っています。

〈ハクセキレイ続き〉
雛が孵りました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 4

お風呂の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
一番上は化粧水とオイルなのですが、お風呂でつけてしまうのでここに置いています。









http://chiharru.blog.fc2.com/







http://chiharru.blog.fc2.com/









青いネコのワインボトルには、マウスウォッシュを入れています。
http://chiharru.blog.fc2.com/






今回の部屋は、お風呂に大きい出窓があったのでここにラックを置いて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/








右上の3コインズのラックはティッシュを入れるのにちょうどよくて、マグネットで壁にくっつけて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鏡に映った(私の手は無視して☆)反対側の壁にはつっぱり棚をつけてタオルを置いています。ティッシュもタオルも浴室内に置けるのは、きっと湿気の少ない北海道だからなんですよね?!

洗面台の下には掃除用具入れ
http://chiharru.blog.fc2.com/

くるっと裏返しにするとこの通りです。
http://chiharru.blog.fc2.com/


デスクトップパソコンが壊れたので、貸してもらっている夫のノートパソコンなのですが、どうも相性が合わないみたいで、気づくとカーソルがずれていて全然違うところに打たれていたり、漢字の変換も「ふつう違うだろう…。」という変換をするし、ちょっとの振動で画面が消えたりして、今週はぐったり。やっと、少し癖をつかんできたところです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

