昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナチュラルな玄関  

http://chiharru.blog.fc2.com/
上のかごには、靴磨きの道具とお客さん用のスリッパを収納しています。スリッパは一度履いたら洗って、またかごに。
http://chiharru.blog.fc2.com/
たたきには薄いレンガを敷き詰めています。固定はしていないのですが、ゴムのような質感のシート状の緩衝材を下に敷いているのでずれにくいのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: 玄関

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

作原文子さんのインテリア  

http://chiharru.blog.fc2.com/
お部屋の中にテント!ワクワクします!






インテリアスタイリスト作原文子さんのページを穴があくほど見ています。
作原文子さんが提案する、「誰か」と暮らす心地よさ。http://chiharru.blog.fc2.com/
空間の主役は、家族のお気に入りを飾ったチェスト。



すっごいセンス良いですね!




http://chiharru.blog.fc2.com/

ファンになりました!



ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category: アーティスト

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

シノワズリーなインテリア  

http://chiharru.blog.fc2.com/
この写真集のシリーズは好きで他にも何冊か持っています。


前回→憧れのプロバンス
次回→パリのカラフルなインテリア


20代後半はツアコンで、自分のベッドで眠るのは月に3回くらいということも。この時は、これほどまでというほどにシンプルで真っ白な部屋に住んでいました。今で言う「断捨離」ですね。移動移動の生活の中、遊牧民のようにどこまで身軽で少ない持ち物で暮らすことに精神的な魅力を感じていました。

その後仕事で沖縄へ。島の海と風を感じるようなOKINAWAN INTERIORを満喫していました。このまま沖縄に永住?と一時思ったことも。しかし、2年で北海道に帰ってきました。

北海道に帰ってきてからはシノワズリーにはまり、西洋人の目から見た東洋のインテリアというのが、とてもシックでスタイリッシュで、それは自由で新鮮でした。


フランソワ・ブーシェ 『中国の庭』(1742年)
http://chiharru.blog.fc2.com/
ウィキペディアより

【シノワズリー】
中国趣味。17~18世紀の頃 ヨーロッパで流行。東洋の題材をとりあげ あるいは 中国風を模倣した装飾・工芸品。





ダークブラウンとビビットなピンク、そして真っ白なベッドリネンという配色がエキゾチックな気分になります。
http://chiharru.blog.fc2.com/





翡翠のような美しい壁の色とオレンジの絵の配色が美しいです。そして大きな鳥籠!
http://chiharru.blog.fc2.com/




こちらも翡翠色。柱の赤とのコントラストが美しい。
http://chiharru.blog.fc2.com/




チャイナドレスにも憧れ何枚か持っていましたが、なかなか着る機会はなかったですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね!
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが、あなたに感激です!

category: 色々な国

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 心境 
tb: 0   cm: --

「イイ男」ではなく 「イイ女にしてくれる男」  

http://chiharru.blog.fc2.com/
映画「ブラック&ホワイト」を観てきました。

映画の中に「イイ男ではなく、イイ女にしてくれる男を選びなさい」というセリフがありました。なるほどね~と、ひとりでしばし感銘を受けていましたが、隣の夫はスルーでした。

イイ女にしてくれる男か…。イイ女にもいろんな定義がありますけどね。

恋愛においては、自分に自信が持てることじゃないかと思います。

そのためには、いろんな意味でイライラさせない男がいいのではと思います。

その人の性格によると思いますが。


映画Black&WhiteオフィシャルサイトFOXJAPANONLINEより

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 独り言 - janre: 恋愛

tag: 映画  男と女 
tb: 0   cm: --

憧れのプロバンス  

http://chiharru.blog.fc2.com/
市原栄光堂 
幼稚園の頃、工作が大好きで、いつも母に「空箱は絶対に捨てないで!」と頼んでいました。当時「できるかな」というNHKの子供向けの工作の番組があり、いつも真剣に観、番組の中で工作を作る、のっぽさん(写真右)を心から尊敬していました。

「できるかな」は1967年から1990年まで放送されていたのですね! 私が見ていたのは70年代ですが、当時と比べると後半はセットも道具もとても進化していてびっくり。

23年間無言を貫いたのっぽさんは、最終回にとうとう喋ったのですね!見たかったです!


小学校高学年になると、インテリアに目覚め、壁紙を剥がしたりドアにペンキを塗ったりしていました。今考えるとうちの両親は、小学生が部屋を破壊しているのによく怒らなかったなと思います。

それからは、影響を受けた事や、憧れていることが変わる度に模様替えをしました。 

ティーンエイジャーの頃は 古い物が好きで、50年~60年代のオールディーズ音楽や、ヨーロッパのアンティークの世界に憧れ、写真集などを見ては、うっとりと溜息をついていました。母には「変わってるね」と言われ、父やおじさん方は共有できることを喜んでいました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
映画アメリカン・グラフィティ allcinema






20代前半は、南の島に住みたくて、部屋の中にココ椰子の木を持ち込んだり、ラタンの家具を置いたり、パレオを飾ったりして、「扉を開けるとそこは南の島」のような部屋でそんな気分に浸っていました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
パレオを着たタヒチ民族


特にタヒチに思い入れが強く、タヒチは火山の島なので、海岸の白い砂は運ばれているものだと知った時は、ゴーギャン同様に強いショックを受けました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ポール・ゴーギャン 生誕 1848年6月7日 フランス パリ
死去 1903年5月8日(満54歳没)ポリネシア マルキーズ諸島
分野 絵画、彫刻、陶芸、エングレービング
芸術動向 ポスト印象派、原始主義
影響を受けた芸術家 エドヴァルド・ムンク、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック
http://chiharru.blog.fc2.com/
タヒチの女(浜辺にて)(1891年)オルセー美術館 蔵
ウィキペディアより








その後、プロバンスに憧れ、フレンチカントリーや、明るい黄色やブルーのプロバンス柄のファブリックを部屋に取り入れたりしていました。
http://chiharru.blog.fc2.com/




縦長の窓とヴォレー(雨戸)にそれはそれはとっても憧れました。
http://chiharru.blog.fc2.com/ 




ラベンダーの香りが漂ってきそう。
http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/
「古道具」ではしっくりこない、使いこまれた粋な洗練された古さ「シャビーシック」





背の高いたくさんの燭台。
http://chiharru.blog.fc2.com/
インテリア遍歴
続きその2→シノワズリーなインテリア
続きその3→パリのカラフルなインテリア
 

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: カントリー

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 心境 
tb: 0   cm: 6

モロッコ風ベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
モロッコのような光に透ける鮮やかな色の布の美しさや、色彩にしたかったベッドルーム。
http://chiharru.blog.fc2.com/
リサイクルショップというよりもアンティークショップという雰囲気の、昔から通っているお気に入りのお店で見つけた椅子。うちにある家具はここで見つけた物がけっこう多いんです。ここでの物との出会いは縁だと思います!




ブログをはじめる前は、カメラなどいじったこともなかったのですが、最近やっと少しカメラの使いかたに慣れてきたかなという感じです。相変わらず、カメラの本などは読んでいなく、カメラの説明書さえも読んでいないのですが、好きなのはあくまでもインテリアなのです。

先日撮影で来て下さったカメラマンがおっしゃっていたのですが、良い写真には理論、例えば「黄金比」などが関わっているのだそうです。

黄金比  -以下ウィキペディアより-
http://chiharru.blog.fc2.com/
縦と横の長さの比の値が黄金比の近似値1:1.618である長方形。
長方形は縦と横との関係が黄金比になるとき、安定した美感を与えるという説がある。


http://chiharru.blog.fc2.com/

ジャック=ルイ・ダヴィッドの『レカミエ像』(1800年)。構図が安定して見えるのは、夫人の横たわる姿が黄金比の長方形に収まるように構成されているからだという。

黄金比は、名刺を初め、様々なカード類の縦横比にも利用されることが多い。ディスプレイのアスペクト比には黄金比に近い8:5のものもある。




ご興味のある方はよろしければご参考にどうぞ↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://chiharru.blog.fc2.com/
正方形 abcd を作り、辺 bc の中点 o を中心に、線分 oa または od を半径とした円を書き、それと辺 bc の延長線との交点を e とすると、ab : be が黄金比となる

黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物、美術品の中に見出すことができるという。また、自然界にも現れ、植物の葉の並び方や巻き貝の中にも見付けることができるといった主張がある。これらの主張から、最も安定し美しい比率とされ、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多い。

黄金比は美容外科にも用いられ、身体において、足底から臍(へそ)までの長さと、臍から頭頂までの長さの比が黄金比であれば美しいとされることがある。また、顔面の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態も黄金比に合致すれば美しいとされることがある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この比率。スッキリ爽快感を覚えるこの感覚は何?!

では また!
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

玄関の飾り  

http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
フランス語で「1日」の意味の「JOUR」。人生は1日1日の積み重ねなのですよね。日頃、面倒なことをついつい後回しにしがちですが、そう思い出して、毎日を大切に暮らしたいなと自分に思い聞かせています。

額に入っているのは、フェリシモで見つけた3回限定コレクションのイラストレーターDONAさんの布です。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: 玄関

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ 
tb: 0   cm: 0

