昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ビストロ男子」  

主婦向けではないと思うのですが こういうのとっても血が騒ぐんですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/

「本気で作る!」っていうのがいいです。
http://chiharru.blog.fc2.com/

スゴイ!やってみたい!!
http://chiharru.blog.fc2.com/

嗚呼。コピーがいいです!
http://chiharru.blog.fc2.com/

1日目
http://chiharru.blog.fc2.com/

2日目そして3日目
http://chiharru.blog.fc2.com/

嗚呼!まだ食べないの!
http://chiharru.blog.fc2.com/

そして こういうの!
http://chiharru.blog.fc2.com/
男子の料理は豪快でいいわ!

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category: ─食

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag:  
tb: 0   cm: --

毎日のレシピ  

本棚を占めるレシピコーナー。10代の頃からせっせと切り抜いて集まったものです。              http://chiharru.blog.fc2.com/
今、冷蔵庫にあるもので、その時食べたいものをすぐに選んで作れるようにしたくて 食材別に引けるようにまとめてあるんです。



例えば、これは根菜だけをまとめた1冊です。
http://chiharru.blog.fc2.com/




インデックスのレンコンを開いた1ページ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
先に使ってしまいたい野菜などがある時、それを使った料理が思いつかなくても、これを見れば大丈夫なのです☆

料理本で目次が素材別になっていなく使いづらい物は、ばらしてレシピ集に貼ります。

年齢と共に好みも変わるので中身は入れ替わってゆきます。

一度作ってイマイチだったレシピは処分したり。



フルーツカテゴリーなんかも。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ─食

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag:     家事 
tb: 0   cm: 4

イサムノグチ設計のモエレ沼公園  

http://chiharru.blog.fc2.com/
テトラマウンド

札幌市東区にある、イサムノグチ設計の壮大なモエレ沼公園です。




「大地を彫刻する」ノグチの原点となった遊び山、プレイマウンテン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
札幌市東区唯一の山であり、現在麓からの高さは52mですが、将来的には自重で沈み、50mになる予定。

ノグチが1933年に発案したセントラル・パークに遊園地をつくるプランである《遊び山》(実現せず)。長年温められてきた構想が、この公園で初めて実現されました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
この大地に直接作品を彫り込むというコンセプトは、ランドスケープアートの先駆的なアイディアとも言えるでしょう。 瀬戸内海に浮かぶ犬島から運んできた花崗岩を積み上げた石段は99段。その斜面はギザのピラミッドなど古代の遺跡を連想させます。





ガラスのピラミッドHIDAMARI
http://chiharru.blog.fc2.com/
屋外の環境を直接に反映し、夏には美しい芝生で切り取られた青空を、冬には一面の雪原の美しさを、公園の風景と一体になったかのような感覚を味わうことができます。環境負荷配慮のために館内の冷房システムに「雪冷房」を導入していることでも注目を集めています。






海のない札幌の子どもたちにノグチが贈った水遊び場、モエレビーチ
http://chiharru.blog.fc2.com/
ごく緩やかなすり鉢状の敷地の中央部に、イサム・ノグチの平面造形による浅い池が設けられています。池の中心から湧き出した水は美しい波紋を描きながら、珊瑚で舗装された海辺へと広がっていきます。






桜に囲まれた、子どもたちの冒険場、サクラの森
http://chiharru.blog.fc2.com/
「大人の世界ではなく、背丈90cmの人間が走り回る世界です。僕が創造したものを子どもに発見してもらいたい。原始、人がそうしたように子どもにも直接向き合ってもらいたいのです。」
―イサム・ノグチ(1988)
http://chiharru.blog.fc2.com/
設置している遊具はすべてイサム・ノグチがデザインしたもので、森の中に遊具は126基あり、目に見えるもの全てを遊びにすることができる子どもたちがチャレンジできる世界。

スライドマウンテン
http://chiharru.blog.fc2.com/

とても広いので、入り口でレンタル自転車を借りるのがお薦めです。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ─北海道人

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 7

ツェツェのキュービストライト  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ツェツェ・アソシエのキュービストライトやっぱりかわいいですね。
やっぱり買っちゃおうかな。  




とっても綺麗ですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ツェツェ アソシエ

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: デコレーション

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

鹿のインデックス  

http://chiharru.blog.fc2.com/
頭とお尻でワンセットだった鹿(トナカイ?)のインデックス。











型を取っていっぱい産まれました!
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: リビング

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: --

溜息のベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com
モロッコの魅惑的なベッドルーム。











繊細なアイアン。

Source: bp1.blogger.com via chiharru on Pinterest











光に包まれて。

Source: betweenconcreteandclouds.tumblr.com via chiharru on Pinterest












シックでモダン。
http://chiharru.blog.fc2.com/









正統派クラシック。
http://chiharru.blog.fc2.com/










優しいハーモニー。

Source: onekindesign.com via chiharru on Pinterest












気分は眠れる森の美女。
http://chiharru.blog.fc2.com/



http://chiharru.blog.fc2.com/
ウィキペディアより「眠れる森の美女」









真っ白なリネン。家電のない時代、真っ白なリネンはどれほど優雅さの象徴であったでしょう。

Source: houseofbliss.blogspot.com via chiharru on Pinterest








大切に使いたい美しい刺繍の施されたシーツ。

Source: trouvais.com via chiharru on Pinterest









溜息が出るような曲線が優雅なヘッドボード。

Source: s-p-r-i-n-g.tumblr.com via chiharru on Pinterest





ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ベッドルーム・バスルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

処分するのに迷った時  

http://chiharru.blog.fc2.com/
使っていないのだけれど絵が可愛くて手放したくないこのコースター。
ひとつひとつが可愛らしい食料品の陳列棚のお店。物を選ぶ人の髪型や服装が愛らしいです。

小麦粉を伸ばしている人。
http://chiharru.blog.fc2.com/
周辺にある果物や道具類の一つ一つが可愛らしいキッチンの風景。

チーズや卵を売るお店。
http://chiharru.blog.fc2.com/
現実的にはこの時代は家電もなく、家事に費やす時間もとても長かったのだろうと思うのですが、見ていると幸せな食の風景にひきこまれて豊かな気持ちにさせてくれる絵なんです。

なんと100円ショップで見つけたのですよ☆

絵が好きだけれど多分使うことはないので画像で残すことにしました。私の場合 物欲は視覚的な満足なのかも知れません。実際には手元にはなくても、画像として残っていると その物が手元にあるような錯覚が起きるのでしょうか?

物を処分するのが苦手な夫も、処分する物と一緒に記念撮影をしたら 何故かすんなり行動してくれたりすることも。

処分される物がかわいそうだと言う夫の話を聞いていると、相手を尊重する傾向の強さと関係があるのでしょうか? 

写真も結構場所をとるものですよね。写真もかなり処分しました。特に結婚式のスナップ。同じような構図が数十枚とありましたから 似ているものは一枚厳選して処分しました。

処分しようか迷う時は「迷い箱」を用意して とりあえず入れるというのもいいですよ。その場片付くだけでもスッキリしますし 時間を置けば、本当に必要かどうかわかったりします。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激です

category:

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

