昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

道東のドライブは鹿に注意!  

http://chiharru.blog.fc2.com/
知床で、車の窓から撮った大きな鹿。野、野性味に溢れます。

道東は、車と鹿の接触事故が多く、その際全損になることも。フロントガラスが割れ鹿が車内に入ってしまったり。

鹿は夜行性なので、(薄明薄暮性はくめいはくぼせい明け方と薄暮に活発になる。薄明るい月夜も狩猟期には夜行性になる。ふだん夜行性動物であると説明される多くの動物が実際には薄明薄暮性動物)北海道をご旅行なさる方は、夜の運転は気をつけてください。JRも鹿とぶつかって止まることがあります。



阿寒のオンネトー
http://chiharru.blog.fc2.com/
まるで水の中から発光しているよう。時間で湖の色が変化します。
もともとは観光地ではなかったのですが、だんだん知られるようになり、今は観光バスも入るようになっています。



こちらは美瑛町の青い池。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが、あなたに感激です

category: ─北海道人

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: --

サンキャッチャーと香水  

http://chiharru.blog.fc2.com/
FELISSIMO
10代の頃からコレクションしているサンキャッチャー。

お天気の良い日は部屋中光のシャワーに包まれて、それはそれは幸せな気分になります。








最近香水を変えました。CHANELのCHANCEです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
香水ってその人によって、上手に香るか相性がありますよね。それと、湿度や温度やその国の匂いの影響もあるのか、日本にいる時と外国にいる時では香りが違って感じます。

香りを嗅いで好きでも、私は甘い系の香りはつけるとうるさい香りになってしまうことが多いです。多分、体温が高いせいだと思います。ティーンエイジャーの頃は憧れで買ってはたくさん失敗しました。

やはり洋服の上からではなく素肌にまとうのが、体温によって香りがほのかに立ち昇り上手に香るようです。

スプレータイプの香水は シャワーを浴びた後のバスルームのたくさん湯気のある中でつけるのもいいですよ。香りが湯気に混ざってやわらかくなり、ふんわりと包まれるようにまとえます。

では皆様今日も良い一日を☆
どれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 小さな幸せ - janre: ライフ

tag: 美意識  フェリシモ 
tb: 0   cm: 6

レープクーヘンとバーニャカウダ  

http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
をバーニャカウダにしようと思い、ドンクにフランスパンを買いに行ったら、もうクリスマスクッキーがあったので買ってきました。

ドイツのレープクーヘン。クローブやシナモンなどのスパイスが入っていて、ワインと合うので好きです。日持ちするのでツリーにも飾れますよ。うちは多分今日でなくなると思いますが。

砂糖と香辛料という、日本のお菓子にはあまりない味覚なので、好き嫌いが別れるかもしれません。




バーニャカウダは、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたソースを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸してべるイタリア・ピエモンテ州の料理で、このソースが美味しくてたくさん野菜をべてしまいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Wikipediaより

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ─食

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag:  
tb: 0   cm: --

スペインの風を私からのお土産に~後編~  

ドンキホーテの風車。あいにくの曇り空。http://chiharru.blog.fc2.com/
なんて大きな空。この風車にはどんなに真っ青な空が似合うことでしょう!
http://chiharru.blog.fc2.com/

スペイン南部アンダルシア地方「ミハス」という街の昔の闘牛場。
http://chiharru.blog.fc2.com/
地中海に面した白壁の家並みが美しい街。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ホテル以外は英語は通じないようなので、その都度指さし会話帳を見ては暗記して会話しました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
日本語と発音が似ているので一発で通じるのが嬉しくて、そんなことを繰り返しているうちにちょっとだけ覚えました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
おもしろかったのがスペイン語で「バカ」が「牛肉」で「アホ」が「にんにく」なんです。ね、なんか覚えやすいでしょ。
http://chiharru.blog.fc2.com/

曇っていなければこの向こうにはアフリカ大陸が。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ディファインのコンタクト(黒目が大きく見えるコンタクト)をしているのを忘れたまま撮った写真で申請してしまったパスポート。入国審査で黒目の大きさが違うことで別人と判断されるケースが過去にあると聞いていましたが、私の場合は指摘されませんでした。日本語を練習したい係員が話しかけてきたりして和やかに。でも面倒がらずに撮り直せば良かったなと思います。

マドリッドの手荷物検査ではセーターを脱ぐはめになりました。厚手のジャケットのようなタイプだったためです。中には黒のキャミしか着ていなかったので、まわりを見てみると、ヨーロピアンはほとんどランジェリーみたいなものでも全然平気そうなので、どさくさに紛れることにしました。 
では また☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激しています

category: ─旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tag:  
tb: 0   cm: --

スペインの風を私からのお土産に~中編~  

スペインは 他のヨーロッパ諸国と 本当は1時間ほど時差があるのですが 時間を合わせているため 朝本来の時間より 外はまだ暗いです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
スペインでは 夜ごはんが9時頃。
そして次の朝は あまりお腹が減っていないから ひとかけらのパンやクッキーを食べて会社へ。仕事中お腹が減ってきた11時ごろお茶へ。 会社に電話してもお茶に行ってますと言われます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
お昼御飯は2時頃。都会では 2時から4時頃までのシエスタの習慣は減ってきているようですが 南部へ行くと シエスタはあって その時間は道路も渋滞します。
http://chiharru.blog.fc2.com/
スペインの列車は 遅れたら返金してくれるのだそうです。けっこう時間に余裕をもって時刻表を作っているようです。

貴重品をホテルの部屋に出しっぱなしにする人はいないと思いますが お土産とか ブランド品のリップグロスとかでもなくなるという話を聞きました。ホテルの部屋のセイフティボックスも 実は簡単に開けることができるので、心配な場合はフロントの貴重品預けに。きちんと確認してもらい書面にするのが良いと思います。

広場でバルーンを作っている人と子ども達。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/

フラメンコのダンサー達。フラメンコの衣装が好き。
http://chiharru.blog.fc2.com/
BARで目が合った男性達はとても強い視線。日本人でその視線をする人は見たことがないです。

ではまた明日。おやすみなさいZZZ…
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category: ─旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tag:  
tb: 0   cm: --

スペインの風を私からのお土産に~前編~  

スペインから帰ってからは 家でのんびりと過ごしていました。普段はライフスタイルの一部になっているパソコンも開かず ゆっくりと流れる時間を感じるように過ごしていました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
スペインでは その人々の素敵な素朴さに感動して帰ってきました。けっこう親切にしてもらいました。スペイン人がどこかで困っていたら助けて恩返ししようと思います。ヨーロッパにして上と下でこんなに顔も違い気質も違い アラブの血が親近感を感じます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
サグラダファミリアは実物を肉眼で見ると なんでこんなに何百年も建設にかかるのか納得。装飾の細かさなど 石とは思えない。理屈ではないです。写真ではわからないです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/

マドリッドのサンミゲル市場。どの国に行っても市場が大好き。http://chiharru.blog.fc2.com/
この市場は楽しくておすすめ!!
http://chiharru.blog.fc2.com/
生ハムや オリーブや チーズ  スイーツなど いろいろな店舗が30あって カウンター席でワインとおつまみを食べたりもできるし 買った食材をバルに持ち込んで調理してもらうこともできる。http://chiharru.blog.fc2.com/
すごい人ですけど 雰囲気だけでも!(スリには気をつけて!!)値段はそんなに安くはないかな。
http://chiharru.blog.fc2.com/

豚の脚の生ハム。 ハモンセラーノの ハモンは 豚の後ろ脚という意味。前脚のハムもあって 後ろ脚の方が美味しい。セラーノは 山の という意味で 山のハム。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ドングリの林に放牧した豚は ハモンイベリコ で最高級。つま先が黒い物。値段は2倍になります。ハムの美味しさは その油の香り。温めたパンにのせると その油が少し溶け出して美味しいのです。

バレンシアのオレンジの生搾りジュース。
http://chiharru.blog.fc2.com/
スペイン語で スーモ デ ナランハ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
物騒な話で嫌なのですが 首絞め強盗がいるんです。個人で行く方はくれぐれも注意してください。首を絞めて意識がもうろうとしている間に 金品を奪う手口なのですが 貴重品袋を首から下げたり お腹に巻いたりしていることも知っていて それらも取って行きます。昼間でも 人通りの少ない所で起こります。

ほとんどの方が良い方なのに ほんの一部のこういう人のせいで 嫌な思い出をつくって欲しくないです。

では また明日☆良い夢を!
ランキングの投票ボタンです。どれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激しています

category: ─旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tag:  
tb: 0   cm: --

洗濯機の目隠しカーテン  

http://chiharru.blog.fc2.com/
奥に見える雲のカーテンの向こうには洗濯機が置いてあります。

ダイニングから洗濯機が見えるのが嫌で、光を通すボイルカーテンで目隠ししました☆




夫の転勤で札幌から十勝に来て、仕事も習い事も辞め時間に余裕ができたので、前から書いてみたかったブログをはじめることができました。

これがとっても自分に合っていたようで、楽しいです!

インテリアもそうですし、ブログを書くためには、他にも自分に足りない色々なセンスを磨いていかなけれなならないんだなぁとつくづく痛感しています。はじめてみると、自分を見つめ直すことにもなり、素敵な出会いもあったりと、とても有意義なものとなりました。

ブログを書く目的は、癒しで、精神的に自分を高めるためなので、利益に絡めず、自由でいたいと思います。

今の自分も後で振り返れば至らなく感じると思いますが、何歳になっても新しいものや考えを取り入れていけたらいいなと思いますし、死ぬ日まで成長を感じて生きていたいなと思います。

ブログのランキングからお越しくださっている方が多いので、ランキングには参加したままでいようと思います。頂いた貴重なコメントから団地だからこそ、わずかでもお役に立てていることを実感し、コンセプトを作って頂き感謝しています。 

これからもどうぞよろしくお願いします。
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ダイニング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 心境 
tb: 0   cm: 0

