昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「女子の人間関係」  

下は昨日読んでいた本なのですが、言葉で言い表すのが難しいデリケートな女特有の関係に焦点をあてているのが新鮮でした。
こういうテーマですと、なかには、きれいごとで実際には応用しにくい本もあったりする中、これは、知ったことでこれから安心して生きていけるなーというのが実感でした。(傷が痛い場合もあるかもしれません)
http://chiharru.blog.fc2.com/
「女子の人間関係」サンクチュアリ出版




●価値が低い女になってしまうのが不安な、張り合ってくる人

●羨ましいものに対し正論を盾に意地悪なことを言う、他人のライフスタイルを非難する人

● 褒められたときどう返せばいい?女が褒めるということ

●傷ついた心による、自分の敵か味方か区別をしたがる傾向、形ばかりのつながり、いない人の悪口大会 。自分の領域と他人の領域の区別がつきにくく口出しをしたいお母さん病お姉さん病。女のミスの指摘は、単なるミスの指摘をはるかに超える意味を持ち、人格否定とすら受け止められ敵に。





短くするため乱暴になってしまいましたが、過去、ただ腹が立つだけだったものが、その攻撃の背景にある相手の事情に流せる余裕が生まれてきました。

もっと若い時に読んでいたらどんなに楽だったろうと思います。私の場合、40代になった今は、この本でいう「女」度が年齢によって自然に下がったせいで楽になったのかもしれません。

団体行動が好みではないので、多くはないものの人生の中では何度か「この人何故攻撃してくる?」と面倒なこともあったのですが、人は決して指摘してくれないため気づきにくい、自分が作っている原因にも気づけました。

相手との関係の濃さで、ただ巻き込まれないようにする、自分を守る、それでもその相手と付き合っていきたい場合の対処法まで段階別に踏み込んでくれています。

この先、もし不意に攻撃されるようなことが起こっても、これからは相手に巻き込まれ感情を乱されず、ドンと構えていられるかもしれません。試してみないとわかりませんが。


ただ女同士といえども嫁姑は特殊なようです。それは女同士の問題ではなく、原因は夫と姑の関係だからです。




お盆休みも終わり、嗚呼、やっぱり普段の日が一番いいなぁ。北海道はお盆が過ぎると、急に涼しい風に変わります。
ベランダでたまごから孵った雛も、無事お盆前に3羽とも飛び立っていきました。また別の記事にしたいと思います。

1か月ベランダにいた鳥が急にいなくなったので寂しくて、鳥を飼おうかと思い育て方の本を読んでみたのですが、私には無理と悟り諦めました。ペンキ塗りをする人、マニキュアを塗る人、夜型の人、テフロン加工のフライパンで調理をする人、タバコを吸う人は鳥と一緒に暮らすのは難しいようです。

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 溜息。

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: 2

お姑さんとどう付き合っていますか?  

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on behance.net

更新が空いてしまいました。

しばらく寝込んでいたのですが、復活してきました。

何があったのかと言いますと、先週、初めて夫の両親がうちに遊びに来ました。

結婚して8年経つのですが、夫の両親は高齢ですし、転勤で住んでいる場所が遠いため来た事がなかったのです。

夫と私は同じ歳なのですが、夫の両親は私の両親より歳がけっこう上なので、戦前、戦後からくる考え方や価値観の違いがかなりあります。私は祖母を想像して接している感じです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on cozycanadiancottage.blogspot.com


夫のお母さんには、相手が傷つくことをつい口に出してしまうところと、聞くとやる気をくじかれるネガティブな事を言うところがあるのですが、悪気はないのはわかっていること、過去のトラウマやコンプレックスをわかっていることもあり、高齢なので優しい気持ちで流してあげようと思ってきたのですが、今回はダメージが大きすぎて、しばらく寝込んでしまいました。

心の準備ができていない領域で無防備だったため、びっくりしてしまい、まだまだ自分の見る目は浅かったことを思い知りました。


http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on m-onochrome.tumblr.com




夫の両親の性格の何が欠けても、今の夫の性格は出来上がらなかったのでしょうから、この夫の性格を作ってくれた事に感謝するように思うこととして。言われた事を早く忘れたい今日この頃なのでした。

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on sphotos-h.ak.fbcdn.net








http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com








http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on drivinginthesun.tumblr.com





部屋にあった3つのつぼみを付けている植木を見て「これは咲かない」と言われ、咲かない暗示をかけられたような気がしたつぼみも今日花が開きました。

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com




なかなかやる気が出なくて困っていますが、インテリアの記事を更新できるように頑張りますので、また遊びに来てくださいね☆

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on tumblr.com


更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 溜息。

thread: 夫婦二人暮らし - janre: 結婚・家庭生活

tag: 私の周りの人々  溜息 
tb: 0   cm: 8

ネコが天国に行きました  

日曜日、実家の23年間飼っていたネコが天国に行きました。

耳が聞こえなくなり、少し前からは目も見えなくなりましたが、それでも歩いていました。2週間くらい前から食事が喉を通らなくなりましたが、最後までお水だけは飲ませてあげたら飲んでいました。

ネコは、きっと、両親と妹と私「みんないるなー」と思って、皆が寝静まってから、安らかに息を引き取ったようです。

私や妹は結婚して家を出ていますが、両親は、40代から60代の23年間というとても長い年月を、毎日一緒に暮らしてきたのですから、かなりショックが大きかったようでかわいそうです。

23年前、生後1か月のネコを貰ってきた時のことや、その時の自分、23年間、自分の身に起こった様々な出来事と常に一緒にあったネコの成長を思い出しながら、3日間泣いて過ごしていましたが、老衰なので受け入れられます。

ではまたインテリアの記事も書きますので遊びに来てください。

category:

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 心境 
tb: 0   cm: --

ネコの寿命  

実家で飼っているネコは23歳で、長寿で驚かれていたのですが、最近弱ってきて、もうそろそろお迎えが来るかもしれません。

もともとは、私がひとり暮らしをしていた時に、生後1か月から飼っていたネコなのですが、その後、私が実家から仕事に通うようになり、家を空けることが多くなると、いつの間にか母にベッタリになってしまい、母から離すことができなくなってしまいました。

ミルクを飲んでいる時からずっと成長を見てきて、私自身の年齢をどんどん追い越し、誕生から晩年までの姿を見せてくれるペットというのは、「生と死」についてとても考えさせられるものがあります。 

ネコの寿命は10~16年と言われていますが、環境によって、野良ネコの平均寿命は4年、ペットとして暮らしているネコは20年以上生きるネコも珍しくないようです。そして、オスよりもメスの方が長生きする傾向もあるそうです。

日本の記録にある長寿ネコは、昭和46年、上野動物公園より長寿猫として表彰された、青森の、虎毛の短毛メスのよも子ちゃん36歳。人間では174才にあたるそうです。

世界最長寿ネコも36歳のイギリスのネコで、ギネスブックの公式記録になっているのは「34年2ヶ月4時間」のグランパというネコなのだそう。



よろしければ、以下、ご参考にどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネコの年齢 / 人間の年齢 / 成長過程です。

1ヶ月  / 1歳  / 体重約400~500g 喉を鳴らしたりして感情を表すようになる。乳離れ。

2ヶ月  / 3歳 /  体重約950~1000g 目の色がそれぞれの色に変わる。乳歯が生えそろう。

3ヶ月  / 5歳 /  体重約1~1.5kg 走り回り、じゃれて遊ぶ。

6ヶ月  / 9歳 /  体重約2.5~3kg 永久歯が生えそろう。被毛が生え変わる。

9ヶ月  / 13歳 /  体重約3~3.5kg メスの初めての発情。

1歳   / 17歳 /  体重約3.5~4.5kg 成猫と同じ大きさに。交尾、妊娠することができるようになる。

1歳半  / 20歳  / 一人前。

2歳   / 23歳  / オス猫の発情期がさかん。

3歳  /  28歳  / オス猫のサカリ全盛期。

4歳  /  32歳  / 貫禄が出てくる。活発に行動。

5歳  /  36歳  / 運動能力が低下してくる。口の周りに白いヒゲが生えてくる。落ち着いた大人の猫に。

6歳  /  40歳  / 肥満が増える。白髪が混じり毛色が薄くなる。

7歳  /  44歳  / 寝ていることが多くなる。そろそろシニア用フードを与える。

8歳  /  48歳 /  寝てばかりいる。体が硬くなる。歯が抜ける。

9歳  /  52歳  / シニア食に切り替え。触ってあげる!

10歳  / 56歳 /  1日中寝るように。歯が抜けはじめる。白髪が出たり抜ける。すばやく動けなくなる。

11歳 /  60歳 /  昔の寿命は過ぎた。

12歳  / 64歳 /  平均寿命。

13歳  / 68歳  / 白内障などが出てくる。

14歳 /  72歳 /  日本では珍しくはない。

15歳 /  76歳 /  動くのがだるそうになる。

16歳 /  80歳 /  ボケの症状(エサを何度も催促、うるさく鳴く、夜中に徘徊、トイレを失敗)

17歳 /  84歳 /  長寿。

18歳  / 88歳 /  かなり長寿ですが日本には結構います。

19歳  / 92歳 /  そろそろ飼い主も覚悟できる頃。

20歳  / 96歳 /  昔の寿命の倍生きている。急にこの年まで生きてる猫の数が減る。

21歳 /  100歳 / ほとんど見かけない。

22歳 /  104歳 / 長寿猫で表彰されるレベル。

23歳  / 108歳 / 数匹しかいないと思う。多分メス。

24歳  / 112歳 / 数匹しかいないメス?

25歳 / 116歳  / 数匹?

詳しくは→ねこ情報SWEETCATさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、記事右下の cm をクリックです!

category:

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

拡大鏡のススメ  

http://chiharru.blog.fc2.com/
先日、本屋さんでかわいい拡大鏡を見つけたので買いました。

拡大鏡でメイクすると、アイラインもリップラインもかなり繊細にラインが引け、人と話す距離で見てみると、なんとも丁寧な仕上がりで手放せなくなってしまいました。何故、昔からやっていなかったんだろうと後悔。




説明文
パリを拠点に活躍するメイクアップアーティストが考案。5倍の拡大鏡がセットになったコンパクト型ミラー。細部も驚くほどよく見える拡大鏡を使ってメイクすれば、驚くほど見映えの良い仕上がりのハイビジョンメイクが実現。メイクのコツは32ページのブックでていねいにガイドします。宮本 盛満 (監修) 双葉社

監修の宮本盛満さん。身長が189cmでこの風貌、言葉も魅力的です。
「美しさとは表面だけでなく、経験や人柄など内側から溢れ出るものにこそある」というトータルな美を追求する彼の哲学に多くのファンが。
 
http://chiharru.blog.fc2.com/
【宮本盛満 プロフィール】

テレビ、CM、雑誌等でお馴染みの、世界を舞台に活躍中のヘアメークアップアーティスト。1991年以来パリを拠点にNY、ハリウッド、東京などを東奔西走の日々。パリコレクションで、「クリスチャン ディオール」「イブ・サンローラン」「ニナ リッチ」など多数のショーを担当。ハリウッドでは、ベッカム、ジャン・レノ、チャン・ツィーといったセレブを含む、多くの俳優から厚い信頼を寄せられている。一つ一つの化粧品の成分、品質に徹底的にこだわり、妥協を許さない姿勢を貫く。




引っ越してお部屋の飾り付けもだいたい落ち着いたところです。最近は初めて住む土地を探検したりしています。ここは海沿いの街で、部屋から海が見えるのが気に入っています。間取りが変わったので部屋の雰囲気も少し変わり新鮮な気分。近々ブログに載せたいなと思います。

ではまた近いうちに☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: コレ、買ったよ! - janre: ライフ

tag:   美意識 
tb: 0   cm: 0

感情とのつきあい  

テルマ&ルイーズ
http://chiharru.blog.fc2.com/
google.ch
結婚生活に息詰まっている主婦のテルマ(ジーナ・デイビス)と、彼女と高校時代からの親友であるウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)は、週末を利用して車でバカンスに出掛けた。しかし、その途中テルマが強姦されそうになり、ルイーズが相手の男を殺してしまったことから、ふたりの運命の歯車が狂い始めていく…。アカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞しているが、それだけでは評価が低いのでは? と思わせるほど、女ふたりの心意気が胸にしみる秀作。まだビッグになる前のブラッド・ピットが、テルマを誘惑し、有り金すべて持ち逃げするヒッチハイカーの役で登場しているのも見逃せないポイント。→Amazonレビューより



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嫌なことがあって、解決ではなく、ただ忘れたい時は、人に話すより、一人で感情移入できるような映画を観ます。いつのまにか主人公に感情移入していて、さっきまで心の中にあった嫌な気持ちを忘れていたりします。

デリケートな内容の打ち明け話は、話をする相手との価値観の相違もあるし、今は良くても、人間関係って、時に自分の意思に反して思いもよらないことも起こりうるもの。良くない関係になってしまった時、自分にとって不利な情報に煩わされることもあるかもしれないということを心に留めて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピアノ・レッスン
http://chiharru.blog.fc2.com/
omnia--vanitas.tumblr.com
19世紀の半ば、スコットランドからニュージーランドへ写真結婚で嫁ぐエイダ(H・ハンター)。旅のお供は娘のフロラと一台のピアノ。エイダは6歳の時から口がきけず、ピアノが彼女の言葉だった。夫のスチュアートはそのピアノを重すぎると浜辺に置き去りにし、原住民に同化している男ベインズ(H・カイテル)の土地と交換してしまう。ベインズはエイダに“ピアノ・レッスン”をしてくれればピアノを返すという。レッスン一回ごとに黒鍵をひとつずつ。エイダが奏でる甘い調べは、いつしか激しい愛とエロティシズムの炎を燃えあがらせてゆく…。美しい調べにのせて繰り広げられる、哀しくも熱い愛の物語。→<allcinema>より   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


怒りを鎮めたい時は、口に出した方がスッキリするような気がしますが、口に出さない方が、実は気分が変わるのが早かったりします。

怒りの感情って、一度口に出してしまうと、心の中にあった時よりも、もっと大きくなってきて、些細な事だったように思うことを、結局、嫌な感情がとても長引くような結果にしてしまったり。

しかし、時には、言う事が必要な時もあると思います!

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激しています

category:

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tag: 映画 
tb: 0   cm: --

フランス女性の「コトリー」  

http://chiharru.blog.fc2.com/
プレジデント社
フランス女性はファーストフードを好みません。同じように、即席のセックスも好みません。もちろんアバンチュールに身をやつす瞬間はありますが、その際はすべてが秘密のまま終わるよう、細心の注意をはらいます。愛に関するほとんどすべてにおいて、フランス女性は時間をかけ、ふざけ合いや誘惑、相手を惹きつけるプロセスを愉しむのです。

・・・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこれから、去年の夏働いていたお店に行くのです。マスターひとりのお店なのですが、同じ歳で気が合うのです。同じ歳というのは、やはり、同じ時代の環境と影響を受けていて、独特のわかりあえる特別な何かがありますよね。とはいえ、気が合うとなると、人生の中でもそうそう出会えるものではなく、そんな人に出会えたならば、大切にしたいですね。転勤で会えなくなるので寂しいです。

結婚しても、結婚以前の友人関係やグループなど自分の世界は持ち続けた方がいいと思うんです。夫にとっては、自分の知らない部分があるのかと多少ミステリアスに映る部分があった方が、長い夫婦関係には良い刺激になって、いつまでも新鮮でいられますし、いくつになっても女性として現役でいる意識ができますしね。あくまで常識の範囲内で何事もほどほどに。

上の本は最近読んだ本で、フランス女性は「コトリー」(coterie)という、男女が入り混じった仲間や仲良しグループを持っていると知り、あらためてそんなことを思ったりしました。買ったのは何年か前なのですが、引っ越しなどで途中になっていて最近最後まで読みました。

精神的に美しい気分になれる、女性としての意識とプライドを再確認できるような本でした。

ではもうそろそろ準備をしますね。また遊びに来てください☆

クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 結婚生活 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 男と女  私の周りの人々 
tb: 0   cm: --

メイド イン フランス  

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com
香りやデザインの美しさの、つくづくフランス製の奥深さの魅力にはまっている最近です。



麗しのラデュレ。

source: greigedesign.blogspot.com via chiharru on Pinterest






http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com




朝は苦手なので起きたらすぐボディコロンを浴びて一気にいい気分になります。
(愛用品↓)あまいローズは苦手なのですが、これは爽やかなんです。そして香りの持続時間がものすごく短いので気分転換用です。
CB1219_2.jpg
CCBパリ


ネイルはなるべく塗るようにしているのですが、バリバリ家事をするのですぐ剥げますよ☆全部は塗り替えず、剥げたところだけ足して一週間くらいはもたせます。指先に色があるだけで、地味な服を着てても、ノーメイクでもイメージがかなり変わるんですよね。

指先を見るたびに気分が上がるフレンチネイル。 
CB1073_2.jpg
CCBパリ



ロクシタンのハンドクリームは香水代わりに。 
K13CH20A.jpg
L'OCCITANE
きつすぎたり、なんとなく安っぽい香りだったり、フレグランスはたくさん失敗しましたが、私にとってロクシタンははずれがないです。ロクシタンのパンフレットやサイトは美しくて見ているだけで幸せな気分になります。お店で買うのは苦手です。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 美意識 
tb: 0   cm: 0

美しい睫毛  

黒い羽根がセクシー
2012071019113713b_20130521153142.jpg1169_3_l_convert_20120710192218_20130521153142.jpg
これをしてきたら引きます?パーティならいい?黒いドレスに合わせたいわ。年齢制限あり??




マーメイドみたい
2131_2_l_convert_20120710192510_20130521153142.jpg2131_3_l_convert_20120710192535_20130521153141.jpg





美しい鳥のよう
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/





目を開けた時いい感じですね
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/





夏の想い出に
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/





これもセクシーね
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/





潤んだ瞳に…
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
つけまつげ専門通販マリス

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: スキンケア&コスメ - janre: ファッション・ブランド

tag: 美意識 
tb: 0   cm: --

週末だけ働くことにしました  

週末、行きつけの飲食店で、夏の間の繁忙期だけお店の手伝いをしてくれる人を探しているという話になり、来年転勤かどうかもわからないような状態の私にとってはとても嬉しいお話。マスターもお店のお客さんも好きですし、私でもいいと言ってくださるので、夫に話してみたところ、猛反対にあってしまいました。

夜の営業ということ、お酒がメインのお店ということで、朝まで生テレビみたいな状態に↴

朝方、どちらかが言葉を発したのを最後にリビングでそのまま二人とも眠りに落ち、そして目覚め、再び説得し、とうとうOKが出ました。

転勤で住む、その地域や人を知りたいということ、そして、せっかくご縁があって住むのですから、その土地で貢献したいという気持ちがあり、今回のお店のある場所はこの地域では一番人が集まるところですので経験をしてみたかったのです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 結婚生活 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 男と女 
tb: 0   cm: --

12モンキーズ  

http://chiharru.blog.fc2.com/
amazonより

「12モンキーズ」というSF映画。初めて観た時は、ラストシーンのあまりのやるせなさに呆然となってしまいました。


ちなみにうちの夫はSFとアニメしか観ません。私の観たいものに付き合ってはくれますが、恋愛映画は多分、細かいニュアンスは完全にはわかっていないんじゃないかなーと思います。

でも私は、2択でヤンキーか、おたくか、どちらかを選ぶとしたら、おたくを選びます!

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: DVDで見た映画 - janre: 映画

tag: 映画  私の周りの人々 
tb: 1   cm: --

四十にして惑わず  

「四十にして惑わず」とは言いますが


形のない何かから解放され、やっと心が楽になったという感じ。振り返ってみても40代が一番楽しいと感じます。

「自分は自分」と、やっと思えるようになりましたし、人の評価を気にせず迷わなく。ずうずうしくなれたというのか。  

「若いくせに」と言われない年齢になったのか、抑圧から解き放たれた感じもします。

周りが変わるのか自分が変わるのか。なんか生きやすくなりました。


なんて思う今日この頃なのでした。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: ◇つぶやき◇ - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: 0

「イイ男」ではなく 「イイ女にしてくれる男」  

http://chiharru.blog.fc2.com/
映画「ブラック&ホワイト」を観てきました。

映画の中に「イイ男ではなく、イイ女にしてくれる男を選びなさい」というセリフがありました。なるほどね~と、ひとりでしばし感銘を受けていましたが、隣の夫はスルーでした。

イイ女にしてくれる男か…。イイ女にもいろんな定義がありますけどね。

恋愛においては、自分に自信が持てることじゃないかと思います。

そのためには、いろんな意味でイライラさせない男がいいのではと思います。

その人の性格によると思いますが。


映画Black&WhiteオフィシャルサイトFOXJAPANONLINEより

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 独り言 - janre: 恋愛

tag: 映画  男と女 
tb: 0   cm: --

嗚呼、サルサ時代  

今日、洋服をかなりの量処分しました。

私はその場の気分で捨て、後になって「嗚呼、今必要だったかも」と悔やむタイプなのですが、でも結局のところはそういう物って使わないんですよね。

私の場合、物を処分するとストレス解消になりますが、夫は全くその正反対の気分になるそうです。私の物なのに、捨てようとすると「俺の実家に置いておく」と言います。


30代前半と後半、洋服の好みがガラリと変わりました。

30代前半は、サルサを習っていて生活のすべてがラテン系と言ってもいい感じで、ほとんどレッスンやサルサのパーティに着て行く服ばかりでした。いい想い出です。今もラテンの心は持ち続けていますが。たまにサルサの音楽を聴くと「ああ、やっぱりいいなぁ。」と血が騒ぎます。


ではまた☆

クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

処分するのに迷った時  

http://chiharru.blog.fc2.com/
使っていないのだけれど絵が可愛くて手放したくないこのコースター。
ひとつひとつが可愛らしい食料品の陳列棚のお店。物を選ぶ人の髪型や服装が愛らしいです。

小麦粉を伸ばしている人。
http://chiharru.blog.fc2.com/
周辺にある果物や道具類の一つ一つが可愛らしいキッチンの風景。

チーズや卵を売るお店。
http://chiharru.blog.fc2.com/
現実的にはこの時代は家電もなく、家事に費やす時間もとても長かったのだろうと思うのですが、見ていると幸せな食の風景にひきこまれて豊かな気持ちにさせてくれる絵なんです。

なんと100円ショップで見つけたのですよ☆

絵が好きだけれど多分使うことはないので画像で残すことにしました。私の場合 物欲は視覚的な満足なのかも知れません。実際には手元にはなくても、画像として残っていると その物が手元にあるような錯覚が起きるのでしょうか?

物を処分するのが苦手な夫も、処分する物と一緒に記念撮影をしたら 何故かすんなり行動してくれたりすることも。

処分される物がかわいそうだと言う夫の話を聞いていると、相手を尊重する傾向の強さと関係があるのでしょうか? 

写真も結構場所をとるものですよね。写真もかなり処分しました。特に結婚式のスナップ。同じような構図が数十枚とありましたから 似ているものは一枚厳選して処分しました。

処分しようか迷う時は「迷い箱」を用意して とりあえず入れるというのもいいですよ。その場片付くだけでもスッキリしますし 時間を置けば、本当に必要かどうかわかったりします。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが いつも感激です

category:

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

サンキャッチャーと香水  

http://chiharru.blog.fc2.com/
FELISSIMO
10代の頃からコレクションしているサンキャッチャー。

お天気の良い日は部屋中光のシャワーに包まれて、それはそれは幸せな気分になります。








最近香水を変えました。CHANELのCHANCEです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
香水ってその人によって、上手に香るか相性がありますよね。それと、湿度や温度やその国の匂いの影響もあるのか、日本にいる時と外国にいる時では香りが違って感じます。

香りを嗅いで好きでも、私は甘い系の香りはつけるとうるさい香りになってしまうことが多いです。多分、体温が高いせいだと思います。ティーンエイジャーの頃は憧れで買ってはたくさん失敗しました。

やはり洋服の上からではなく素肌にまとうのが、体温によって香りがほのかに立ち昇り上手に香るようです。

スプレータイプの香水は シャワーを浴びた後のバスルームのたくさん湯気のある中でつけるのもいいですよ。香りが湯気に混ざってやわらかくなり、ふんわりと包まれるようにまとえます。

では皆様今日も良い一日を☆
どれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 小さな幸せ - janre: ライフ

tag: 美意識  フェリシモ 
tb: 0   cm: 6

インターナショナルスクールの見学。  

甥っ子のインターナショナルスクールのバザーに遊びに行ってきました。
甥っ子は5歳なのですが アメリカで生まれ育っていて 妹の旦那さんの仕事の都合で一時帰国している状態なのです。また戻ることになるため、戻っても困らないよう日本にいる間はインターナショナルスクールに通っています。
外は日本なのに、一歩建物に足を踏み入れると「ここは一体どこの国?」という雰囲気。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ハロウィーン。

魔女もいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ドラキュラと警察官。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ポスター。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ナイスセンスです!
http://chiharru.blog.fc2.com/
学校の中では、当たり前なんですけど日本語が一度も聞こえてきません。
http://chiharru.blog.fc2.com/
様々な国の人がまんべんなくいて どこの国の人も 自分が外国人と感じないような感じ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
人種関係なく遊んでいる姿に感動。
http://chiharru.blog.fc2.com/
人数が少ないからなのかも知れませんが、年齢に関係なく遊んでいて 上級生が小さい子の面倒をみているのですね。自分たちもまた そうされてきたのかな?
http://chiharru.blog.fc2.com/
のびのびとしていて 素直でいい子たち。甥っ子もこんな風に育ってくれたらいいな。
http://chiharru.blog.fc2.com/

帰り道ずっと前にいた車。気になります。アッシーとかメッシーとか死語ですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
明日からスペインに行って来ます。ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 英語 - janre: 学校・教育

tag: 私の周りの人々 
tb: 0   cm: --

だめんずうぉ~か~ / モラルハラスメント  

今しばらくモラハラ、DVのブログを読みこんでしまっていました。モラルハラスメントとは 精神的な暴力、嫌がらせのことです。→モラハラの特徴 

DVは身近なのか身近じゃないのか。周りから聞こえる話から、稀なことではないと言えます。

私は 友達に言わせれば 元 だめんずうぉ~か~ですので モラハラは無縁ですが、DV的なのは気持ち分かります。
ここをクリックで立ち読みできます
http://chiharru.blog.fc2.com/
結局 私は相手より精神的に強くてマインドコントロールされないので 別れを選択できましたが DV男と別れるのはかなりパワーがいると思います。

DVにあっていて、人に反対されても、自分で気が済むまではわからないと思います。恋愛ってそういうものだと思いますから。

この人は優しい時は本当に優しいからと 飴とムチ的な報酬を与えられることによって こういう形の愛なのだと錯覚してしまう。DVは 徐々に精神的にコントロールをしてゆき 様子を見ながら 相手が逃げないという自信を持った上で行われる確信犯だと思います。いつかは治ると期待していても 他者が入らずに治ることはないと思います。

それでも愛が残っているかもしれません。でも どうか強い意志を持って 新しい一歩を踏み出して。

自分の価値に気付いて 自分を大切にしてあげてほしいと思います。

モラハラ男性に引っ掛かりやすい女性の特徴には、肩書やブランドに弱い あまり人に親切にされることに慣れていない、 逆に、愛されて育ったため人を疑うことを知らないというのがあるそうです。

☆こころ☆さんによるモラハラ男度チェックは興味深いものがあります。

 1.付き合う前は本当に優しくふるまう
    
 2.地位が高い又は収入が多い

 3.プライドが高い

 4.何と言っても外面が良い

 5.平気でウソをつく(都合のいい妄想)

 6.後だしジャンケンで必勝(会話の仕方)
 
 7.気が小さい事を隠してる

 8.食事にうるさい

 9.こだわりが多い・細かいことに異常にこだわる
 
 10.結果的に妻(☆こころ☆や他人)のせいにする・全部人のせい

 11.「お前は何をやっても駄目な人間と言い続ける

 12.相手や相手の周りの人をバカにする。

 13.嫉妬深い

 14.怒ると別人→人格の豹変

 15.どケチ

 16.自分の意見が絶対

ではまた。  
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 結婚生活 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 男と女 
tb: 0   cm: --

血液型別食生活  

http://chiharru.blog.fc2.com/
最近、はまっているエリカ・アンギャルさんの本。「世界一美しい」シリーズは、ミスユニバースのことですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
erica angyal beauty from within
2004年から、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとしてファイナリストたちに指南。 栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体もすこやかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信。

1969年オーストラリア・シドニー生まれ。シドニー工科大学卒業、健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)会員。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、 肌コンディションに悩む患者の治療に従事する。

1985年に初来日し、大分の高校に1年間の交換留学。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに血液型別の特徴。


[O型に適した食生活]
紀元前4~3万年頃、人類の血液型はすべてO型だったとされる。この時代は狩猟採集生活で肉食が中心。現在のO型も胃酸が多い傾向があり、特定の消化酵素の量も多いため、肉類などの動物性たんぱく質を消化しやすい。一方、動物性たんぱく質が足りない場合、空腹を感じるとパンやクッキーなどの炭水化物に手が伸びると止まらなくなり、太りやすくなる。 高たんぱくの魚や肉に果物や野菜を組み合わせた食生活がぴったり。 O型を太らせるのは小麦粉。


[A型に適した食生活]
紀元前2万5千年~1万5千年頃、それまで狩猟生活を送っていた人類が農耕を始めるようになった時期に発生したのが、A型。野菜中心の食生活が合っている。たんぱく質は魚類、豆類から取り入れて魚は週に4回は食べよう。穀類から栄養を取り込む能力も高いので、玄米やそばなども。味噌、納豆などの発酵食品もおすすめ。 肉類は全般的に消化不良になりやすく、脂肪として貯蔵されやすい。食べるなら鶏肉。乳製品に耐性がない傾向が高いので、牛乳、唐辛子も控えめに。


[B型に適した食生活]
農耕社会の発展により食物の供給が安定し、人口が増えだした紀元前1万年~1万5千年頃、人類の一部はヒマラヤやインドに向かって移動を始める。こうした遊牧民生活のなかで生まれたのがB型。肉類、穀物、果物、野菜など、バラエティ豊かに食事を楽しめ乳製品にも耐性がある。 鶏肉はなるべく避けよう。そば、ごま、小麦、レンズ豆、とうもろこし、ピーナッツ類も体重増加につながる傾向。野菜ではトマトが体質に合わない。


[AB型に適した食生活]
A型とB型とのあいだの子供に誕生したのがAB型。その歴史はまだ1000年ほどしかないとされる。AとBの合う食材、合わない食材を併せ持っているが、例外も多く、4つのなかでいちばん複雑。世界の人口のうち、AB型はたった5%程度とされているので、解明されていない部分も多い。基本的にはたっぷりの野菜に加え、たんぱく質は魚、豆腐などの大豆製品から摂り、お腹がゴロゴロしない人はヨーグルトも合う。胃酸の分泌が少ないといわれているAB型。ドカ食いと食事を抜くことは禁物で、食事の回数が増えても1回の食事の量が少ない方がいい。鶏肉とは相性が悪く太りやすい。キドニービーンズ、そばも体重増加の一因となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



エリカさんの本で知って使ってみたくなったコスメとお菓子。
http://chiharru.blog.fc2.com/
左のララバーは ドライフルーツやナッツなど100%自然素材でできていて添加物も入っていないお菓子です。肌に良いおやつ。一番後ろはアメリカ版青汁です。これがある限り便秘とは無縁です。

パッケージに身体に良いイメージを堂々とうたっていても、裏の成分表を見てみると、たっぷりと精製された砂糖や添加物が入っているのはよくあること。成分を読むのは大事です。

真ん中は、モロッコのアルガンオイルのクレンジングです。ダマスクローズの香りに包まれます。このオイルはダブル洗顔をしなくて良いのがとても気に入っています。オイルをお湯で流すだけでそのあと石鹸洗顔をしなくてOKなんです。アルガンオイルはアンチエイジング効果が高いです。(ローズ・ド・マラケシュ)
 
小さい瓶は、モロッコの砂漠のサボテンの種のオイルで、アイゾーン用です。



道東に来てからは、食料品以外はほぼ通販なのですぐ下のようになります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
道東はもう寒く、今、もこもこのガウンにくるまってブログを書いています。
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 美容と健康 - janre: 心と身体

tag:   美意識 
tb: 0   cm: --

冬のアクセサリー  

http://chiharru.blog.fc2.com/
今日クレアーズの前を通りがかったら、冬のあったかそうなアクセサリーがいっぱいあったので買ってきました。お手頃価格ですが本物の羽とファーなのです。

冬気分が上がります⤴

羽のピアスはノースリーブとバランスがいいですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
来年は一体全体何が好きで、何が似合っているのかわかりませんし、年齢は決して戻ってきてはくれませんから、明日より若い今したいことはしておいた方がいいです。

アクセサリーってある程度大きさがあったほうが面白いですし、大人でもチープなもので遊んで、品のあるもので締めればいいですよね。




甥っ子にはハロウィーンの光るあめのお土産。あめの中に電球が入っていてスイッチで点灯します☆ 
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tag: 美意識 
tb: 0   cm: 2

顔の骨を動かす韓国の骨気。  

http://chiharru.blog.fc2.com/
少し前に韓国の「骨気(コルギ)マッサージ」を知って、お出かけの時などは習慣にしています。(おそらくは自分にしかわからない効果)

「骨気」は、韓国で30年前に発祥した民間療法なのだそう。顔などの骨を手で押して移動させ、理想の輪郭に近づけるマッサージです。ほんの10秒ずつとかなので、そんなに時間のかかることではないんですが、やはり毎日はサボりたくなります。美容とは常々そういうものです。押したあとは、顔の輪郭がほんのちょっとですがキュッと締まる感じ。押している時、なんとなく骨が動いてる感じもします。

骨って 動くものだったのですね!



他人から見て魅力的な顔というのは、実は、決して整った顔ではなかったりするのですよね。ちょっとどこか個性的なところに魅力を感じるというか、それがその人が特別と感じる魅力になると思うのです。自分自身のこととなると理想を求めてしまいますが、他人の顔となるとその人だけの特徴が愛おしかったりして。



「見た目で判断してはいけません、本当の美しさは心です」と、私が子どもの頃は度々道徳として刷り込まれてきたような気がしますが、欧米化して知った、「心が美しい人は顔も美しい」という価値観。今の子どもたちはどんな価値観を持っているのでしょう?  


ではまた☆  
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 美容・健康 - janre: ライフ

tag: 美意識 
tb: 0   cm: --

フランス女性の美意識  

先日、フランス女性は生涯をかけて女性の魅力を完成させると聞き感銘を受けました!

ウィキペディアより フランスの女優たち。
http://chiharru.blog.fc2.com/
カトリーヌ・ドヌーヴ 女優 生年月日1943年10月22日

経験を重ね得る考えやスタイル。
http://chiharru.blog.fc2.com/
イザベル・アジャーニ 女優生年月日 1955年6月27日

若さの良さは、失敗してもやり直せる時間も多いことですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ソフィー・マルソー 女優 生年月日1966年11月17日

パリのシャンゼリゼ通りの街灯が 女性達の声によって 肌が美しく映る照明に変えられたと聞きました。
日本は男性文化の名残もあってなかなかそうはいかなそうですね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
変えて欲しいと望むのは、肌は疲れて見えインテリアを風情もないものにしてしまう、天井から煌々と照らす眩しすぎる蛍光灯。 

蛍光灯の白い光のしくみは 赤 青 緑の光を集めると白い光になることの原理を使ったもので 赤い光に長く当たり続けると気分が悪くなることがあります。敏感な人は蛍光灯の光を浴び続けることで調子が悪くなることもあるようです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
白熱灯の灯りは 太陽の光と同じ質のものです。 

エコでは ないですけどね。

キャンドルならエコですね!

しかし、日本はなんでもある便利で豊かな国。そして 女性が夜でも歩ける治安の良さに代わるものはないと旅から戻る度実感します。

では また☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですが感激です

category:

thread: 生き方 - janre: ライフ

tag: 美意識 
tb: 0   cm: --

歳を重ねる事は増える事?減る事?  

私はといえば、年齢を重ねる事にはポジティブな方で、イメージとしては色々な事が増えていく感じです。

友情や知識や物、想い出など。

一度きりの人生かーと、たまに思っては、明日よりも今が一番若いんだと考えます。 

今この瞬間もノンストップで歳を取っています。毎日を精一杯生きられればいいと思います。


サルサを習っていた頃出会ったラティーノがよく言っていた「人生は一度きり」という言葉は、平和に慣れた私のものとは違う重さで響いたものです。



ではまた☆

クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 生き方 - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: --

