昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風の中ひとりぼっちで生き延びたベランダのハクセキレイの雛  

http://chiharru.blog.fc2.com/
親鳥は、雛が歩いて巣の外に出れるようになると、今まではすぐにあげていた虫を、見せて近づいては、あげないで逃げ、雛が追ってくるように仕向け、ちょっと高い所まで飛んで見せるということを何度も何度も繰り返しています。

雛は「欲しい!」と鳴きながら追い、巣のある棚の縁ぎりぎりまで行くのですが、まだ飛ぶ勇気がありません。
http://chiharru.blog.fc2.com/
この子は一番上の子。

虫をあげないまま、巣のある棚からベランダの柵に降り、雛に「おいで」と言っている。
http://chiharru.blog.fc2.com/
親鳥は「まだ暗くない?」と思う早朝4時頃にはもうベランダの柵にとまってスタンバイしていて、「もう真っ暗じゃない?」と思う夜の7時頃までひっきりなしに、最後の子が飛ぶまで3日間、根気よく飛び方を教えていました。

自然界での命の原則は、他の生物の食物になること、鳥も毎日命がけです。自立、移動、越冬などの試練も続き、生き残る方が少ないため、たくさん卵を産み、短期間で雛を巣立たせなければならないんですね。

巣立つ時は見送りたくて、朝一番のごはんを持ってきた親鳥の「チチッ」という声で、雛たちと一緒に私まで目が覚めるようになってしまいました。




どんなに激しい雨が降ろうと強風に吹かれようと、虫を捕ってきては与える親鳥には本当に感動します。空中でサッ、サッ、サッと3回くらい虫の進行方向に先回りして、くちばしでキャッチしたりもしています。秋冬に虫が少なくなると、木の実などの植物質も食べるようですが、子育てには高栄養で消化しやすい虫が必要なので、虫が多い春から夏を子育てシーズンとするのだそうです。

ちなみに、スズメが雛を巣立たせる2週間に、親鳥が虫を運ぶ回数は、なんと4千回を超えるそうです。体重15グラムほどのシジュウカラでも、1年間に必要な虫は10万匹を超えるという試算も。鳥がいないとどれだけ虫が増えるかと思います。




雛はまだ巣のある棚からも降りられないし、飛ぶ練習もしていなかったので大丈夫だろうと思い、親がいない隙にベランダの植木鉢に水をあげようと思ったら、1番上の子が巣から直接、突然ビューンと50メートルくらい先の茂みまで飛んで行ってしまいました。そして、なんとそのあとまたベランダに戻ってきたんですよ!

私がびっくりさせて巣立ってしまうのはかわいそうなので、それからは、明るいうちはベランダに出るのも飛び立つまでの間はやめることにしました。なので写真も窓ガラス越しに望遠で撮った写真です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
前日、棚の上から降りられなかった2羽も、翌朝4時から練習してすぐベランダの床にいました。それからは、親鳥の後を追って一日中ベランダの中を走ったりしていたのですが、2羽とも飛べないまま日も暮れそうになり、親鳥は、今晩台風が来るからなのか、どうしても今日中に飛ばせたい感がヒシヒシで、暗くなるタイムリミットギリギリの6時45分くらいになって、昨日飛んで行った上の子を連れて来たんです。すると、「あ!お兄ちゃん(お姉ちゃん?)だ!お兄ちゃんだ!」みたいな感じになり、お兄ちゃんが「まずここまで登ってごらん?」と、会話が聞こえるかのように兄弟ならではの飛ぶ見本を見せると、真ん中の子がそのあとについて飛んでいってしまいました。

一瞬、何が起こったのかよく分からず、数秒間の沈黙の後、ひとりぼっちになったことに気づいた末っ子は、絶望感いっぱいの顔で私を見てから、焦って、やけくそで飛ぼうとしたのですがひっくり返ってしまい、それでも頑張って初めてベランダの縁まで登り、親鳥が来るのをずっと待っていました。http://chiharru.blog.fc2.com/
しかし、やがて真っ暗になって「もう来ないんだ…」とあきらめ、そのままそこで眠ってしまいました。

この後、ものすごい台風になり、真っ暗な中一晩中、雛がひとりぼっちで雨風をしのげないベランダは最悪の事態を想像してしまい、家の中に入れようか、巣に戻そうか、いろいろ考えたのですが、もしもびっくりさせて、親のいない暗い中、まだ飛べないのにベランダから落ちてしまうのだけは避けたかったので、横殴りの雨と暴風をしのげるように、自分の力で入ることを願ってかごを置いておきました。

様子が見えない場所なら心配しなくてすんだのでしょうが、ベランダの窓ガラス越しなんです!かわいそうで見ていられないです。

だって、ベランダにこの子がいるんですよ!
http://chiharru.blog.fc2.com/
台風の中、ベランダからガラス越しに私をじっと見るので、胸が張り裂けそうでした。

下の「京都野鳥の会 記録」を読んで、心を鬼にして見守るしかないと思いとどまりました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

100 の卵があるとすると、26%が孵化前に失われ、残り 74 個がヒナとなり、その 30%が死に、残り 52 羽が巣立ちし、第 1年度にその 80%が死に、残り 10 羽が繁殖。

そうすると、100 の卵の親鳥は 20 羽であります(雌雄 2 羽で5個の卵を2回 産むとすると)。20(親)+10(子)=30 羽。毎年鳥の生存数は変わらないとす ると、親鳥は 20 羽のうち 10 羽が死亡していることになります。

あるまとめですが、「結果的には、鳥類全般にみて、卵数の 80~93%が次の繁 殖までに死亡し、8~18%が生き残ります。成鳥の死亡率は小鳥、カモ、キジな どで 40~60%、シギ、カモメなどでは 30~40%となる」とあります。 巣立ちヒナがたくさん捕食され、また、成鳥も捕食されます。全て高位消費者の餌となります。
弱ったヒナや傷病鳥から先に捕食(淘汰)されていきます。そのために健康な強いものが残り、子孫を残します。

この鳥が自然の中で自立できなければ、「餌になってきなさいよー」 といって放したことにすぎないことを認識しなければなりません。

以上のことから、巣立ちヒナに対しての対応は、成功の確率が少ない「持ち帰り保護」よりも、危なっかしい巣立ちヒナでありますが、親鳥に全てを任せて、「持ち帰らない、その場においての救助活動」が最もよい方法と思われます。すなわち「ヒナを拾わないで」であります。もし、持ち帰らなかったために巣立ちヒナが悲惨な結果になったとしても、そのことは生態系の全体のことを考えると ごく普通の出来事であります。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




夜が明けて
http://chiharru.blog.fc2.com/



ひとりぼっちで床のかごの中に入って生き延びていた末っ子ちゃん(ToT)
http://chiharru.blog.fc2.com/
早く夜が明けないかと心配で心配で眠れませんでした(ToT) 朝4時頃、「チチッ」と雛の声が聞こえた時は本当にホッとしました。

このかごが気に入ったようで、そのあとも何度も入り、親鳥まで入っていました。かごの中が気に入ってしまって出てこないのを見て夫は、「ひきこもりになるんじゃないか」と心配していましたが、なるわけないでしょー。

風に飛ばされて転がったりしても気にしていないようで、ニコッとこちらを見たり、風の音に怯えて怖そうな顔をしたり、焦ったり、この子は表情が豊かでとても人懐こい感じです。

親も雨に濡れ風で飛ばされてるのに、台風でも飛ぶ練習の休みはないんですね。でも、夜は時間ピッタリにやめます。野生の本能というのはどれだけ厳しいのか。



ちっちゃいけど羽はもうこんなに立派になりましたよ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
あたまがかわいいよ~



最後ひとりぼっちになっても、練習しても練習してもなかなか飛べなかった末っ子ちゃんも、三日目とうとう飛びました。
一日でものすごい成長しますから、たまごが孵った順に半日でも発育があきらかに違い、末っ子ちゃんはいつもついていくのに必死です。

やはり、下を見ると3階は怖いようで、バンジージャンプの決心をするように何度もためらい、とうとう翼を広げて飛びました。

最後のバイバイ
http://chiharru.blog.fc2.com/
ベランダの下を見てみると、少し離れたところに大きなネコが歩いていたのでびっくりして外に出てみると、親鳥と兄弟がちゃんと待っていて、電線まで飛ぶ練習をしていました。

その後もちょっとの間見ていたら、今度は車道を渡る練習をしているんです。親鳥が先に道路の向こう側まで飛んで待っていて、雛は最初、歩いて車道を渡っていたのですが、途中で車が来たのでびっくりして親のところまで飛んでいました。車の危険も教えているのでしょうか。

飛び立ってから、外で見る鳥の世界は、さっきまでベランダで見て心配していたのは一体なんだったんだろう?と思うくらい野生のたくましさを感じます。かなりの生命力を感じます。

パソコンデスクの横がベランダなので、ここ1か月毎日、鳥の5人家族を見て過ごしていたので、急にいなくなるととても寂しいですが、ハクセキレイはしばらくは家族で一緒にいるので、あいかわらずうちの周りで、今度は自分で虫を捕まえる練習を親がさせています。

場所は北海道、道南
7月13日頃、3個のたまごを産み
7月26日、3個とも孵化
8月9日、巣立ち
でした。

野生の本能の神秘を間近で見たことで人生観が変わりました。けなげでひたむきな親鳥の献身と、生きようとする力にみなぎる雛。今まで、鳥に関心を持つことは特になかったのですが、たった1か月間でとても大きな発見がありました。いい経験をしました。

なんか写真を見ると思い出して泣きそう。人間の人生に比べると、ものすごいスピードで成長し自立していく様子は、人生の凝縮を見るようなのです。

うちのベランダで産まれた鳥が海を渡って旅していくことを想像するととても大きなロマンを感じます。

〈ハクセキレイ前回〉
雛が巣の外に出ています!


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 6

ベランダのハクセキレイの雛が巣の外に出ています!  

http://chiharru.blog.fc2.com/
頭の毛の残り具合でたまごから孵った順番がわかる☆右下の一番毛の残っているのが末っ子。

昨日まで巣の中にいたのに、今日見たら、2羽巣の外に出ていました。








http://chiharru.blog.fc2.com/
モコッとしてかわいい。









一日でものすごくデカくなっているんです!!
http://chiharru.blog.fc2.com/

もう飛ぶのかな?!



この場所でどうやって飛ぶ練習する?! うち3階だけど大丈夫かな。

朝起きたらいないって、悲しくない?! 




巣が狭くなって雛が外に出てもいいように、君は最初からここまで計算して巣の外にも小枝を敷いていたの?!
http://chiharru.blog.fc2.com/
巣を作りたての時は、こんなに塔のように積み上げるのかと思って見ていたのですが、雨が降ったりするうち、日に日にぺったんこになっていき、ちょうどよくなってきたんです。だからこんな形にしていたの?!最終的にちょうど良くなるってなかなか難しいことなので見習わなくては☆





http://chiharru.blog.fc2.com/
末っ子ちゃんももうすぐ出れるからね☆

〈ハクセキレイ前回〉
こんなに大きくなりましたよ

〈ハクセキレイ最終回〉
台風の中ひとりぼっちで生き延びた雛


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 0

ベランダのハクセキレイの雛はこんなに大きくなりましたよ!  

http://chiharru.blog.fc2.com/
三つ子はこんなに大きくなりましたよ! かわいいよぉ~。

おめめもぱっちりしてきて、ほっぺというのか、口が大きくてかわいらしいです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
嗚呼、もう少しで巣立つんだなー。嬉しいけど寂しいな。

ここ二日間、強い雨の中でも両親鳥は、身震いをして濡れた体の水滴を振り飛ばしては、ひっきりなしに雛にエサを運び続けています。なんでこんなに一生懸命頑張れるの?!感動するよぉ~(ToT)

何のためとか、人の評価とか、疲れたから休もうとかもなく、ただひたすら虫を取ってきては雛に与えるひたむきな姿を見ていると、とても考えさせられます。

〈ハクセキレイ前回〉
雛の目が開いて羽ができました

〈ハクセキレイ続き〉
雛が巣の外に出ています


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: ふと思う  鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 2

本棚の騙し絵引き出し  

本棚の引き出しに壁紙を張りました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
天然木のキューブボックスを何十個も揃えて、間取りが変わる都度組み合わせ方を変え、本棚にするのが理想なんですが、これだけの収納量を揃えるとなると、けっこう値段が高くなるので、とりあえず家にあったカラーボックスで見た目ましにならないかと、いろいろ細工しました。



テレビの上は板を通した上にカラーボックスを乗せているのですが、重みでしなるので連結金具を付けたら、丁番がずれ扉の下に隙間が。
http://chiharru.blog.fc2.com/
まー自分ちだからいいでしょー



開けるとテレビ
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆

category: リビング

thread: DIY - janre: ライフ

tag: 収納  DIY 
tb: 0   cm: 0

雛の目が開いて羽ができました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
すごい元気です!! 生きようとする力に溢れています。

目が開いて羽ができました。一日で成長のスピードが凄いです。

3羽ともガンバレ~!


親鳥は、何度も何度も虫を捕まえてきて一日中雛に運び続けています。こんなにまで頑張っている姿を見ていると本当に感動します。


もしも、教育を受けなかったとしたら、人間には一体、どのくらいの本能が残っているのかと考えてしまいます。

〈ハクセキレイ前回〉
雛が孵りました

〈ハクセキレイ続き〉
こんなに大きくなりました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 0

ベランダでハクセキレイの雛が孵りました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
無事、3個のたまご全部、雛が孵りました。良かった~

たまごの殻を破って出てきた瞬間も見たのですが、リアルすぎてブログには載せないほうがいい感じだったので、3日目くらいの写真です。毛もだいぶ生えてきてちょっと鳥っぽくなってきました。







この子が、うちに住んでいるハクセキレイ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
かわいいでしょ!





片方の親が虫をくわえて帰ってきて、「チチッ」と鳴き合図をしたら、巣を守っていた方の親がバトンタッチで出ていきます。そして雛の糞も巣からくわえて行くんです。本能って神秘ですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
今日は、ほかのハクセキレイがうちのベランダに来て、縄張り争いで勝っていました。







いつもベランダにこの子たちがいるのでけっこう楽しい夏を過ごしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鳥ブログみたいになっていますが、この子たちとももうすぐお別れです。

〈ハクセキレイ前回〉
ハクセキレイがベランダで卵を産みました

〈ハクセキレイ続き〉
雛の目が開いて、羽ができました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 2

新しいストーブが来ました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
新しいストーブが来ました。

こんな真夏にストーブの話でごめんなさい☆北海道の夏はあっという間に過ぎ去ってしまいますので早めに用意しないと。

ストーブに合わせて鳥かごも黒く塗って、灯油タンクのデザインも変えようと思います。今度は木で作った囲いに木目柄の壁紙を張ろうと計画中です。

前のストーブで目隠しに使っていたアイアンのパネルは引き続き立てかけています。やっぱりこれがあったほうがいいでしょ?!
http://chiharru.blog.fc2.com/
パネルを除けると、中身は普通の石油ストーブなのですが、外側だけ暖炉っぽいデザインのTOYOTOMIの煙突式ストーブです。集合住宅の煙突だと煙を送り出す仕様になっているものでないと排気がうまくいかないので無理なんです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ダイニング

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

トイレを模様替えしました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ラベンダーをテーマにして、小物をいろいろ入れ替えました。

フックにかかっているのは生理用品を収納しているバッグです。パイプに巻いてあるフェリシモの花柄のシートもグリーン×ラベンダーに変えました。

リバティプリントをパソコンで印刷して入れたフレームは、鏡の反対側の壁にもかけてあります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鏡はブラウンに変えました。



トイレ用のタオルもラベンダーに。白熱灯の灯りだと色が分からないですね…。
http://chiharru.blog.fc2.com/

スリッパは昔のフェリシモで以前と色違いのものです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
床がピンクのこの柄なので、ラベンダーとグリーンで締めました☆

今まではパソコン画面の表示を拡大125%に設定していたのですが、夫のノートパソコンを借りてみて、100%に設定している方には画像が小さすぎると思い、私も100%に設定してみたので以前より画像おおきくなったでしょ?!かといってデカ過ぎる画像もみにくいもので、なかなかどうしたものか。40代の私には125%がほんとは丁度いいのですが、ちょっと頑張って試してみます☆皆様のパソコンは何%に設定していますか?

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: トイレ

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  収納 
tb: 0   cm: 0

なんとベランダに鳥が住んでいました  

鳥を飼いたいなと思っていたら、なんとベランダに鳥が住んでいました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
か、かわいい・・・。

ハクセキレイという鳥です。
ペットじゃないので触れたりできないのが残念です。




〈ハクセキレイとセグロセキレイの違い〉
http://chiharru.blog.fc2.com/
画像 苫小牧民報社
右がハクセキレイ。目のところの柄が違う。

全長21cm
雌は雄よりも黒味が乏しい。雄も冬羽の上面は淡くなる。寒冷地では年1回、暖地では年2回繁殖する。
5 ~7月に1腹4 ~ 5個の卵を産む。抱卵期間は12 ~15日で、主に雌が抱卵。雛は13 ~16日で巣立ちする。




30年程前には北海道でしか繁殖していませんでしたが、徐々に繁殖地が南下し、現在では中国地方でも繁殖するようになっています。さらに北海道では、随分前から南下して越冬するはずのハクセキレイの一部が留鳥として市街地周辺で越冬するようになり、勇払原野でもかなり前から越冬するものが増えてきています。

ハクセキレイは繁殖期、とても縄張り意識が強く、窓ガラスに写る自分の姿を見てライバルだと思い、威嚇し窓ガラスに何度も体当たりしてくることがあります。




鳥が、ご飯を食べに行ったので、巣の中を覗いてみると、たまごもありました!逆算すると、7月13日頃にはたまごを産んでいたということになります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
なんかリアルカントリー雑貨という感じです。



夫が鳥を見たくて見たくてしょうがなく、何度も見に行ったらかわいそうなので止めています。
http://chiharru.blog.fc2.com/



棚の上の段の左側のかごの後ろにいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
白いかごを黒くペイントしようと思ったのですが雛が巣立つまでやめておきます。これがないときっと落ち着かないですよね。

もう、たまごがあるので、育児放棄されては困りますから、なるべくストレスを与えないようにしないと。 




〈子育て放棄させることは避けたいので気を付けたこと〉

・ペンキ塗りなどはやめた。揮発物は小鳥にとって猛毒であるため

・喫煙
尚、吸い殻は寄生虫に効果があるという説があるので、試しに3本バケツの中に入れてベランダに置いておいた。
ある研究によると,吸い殻に残るニコチンが天然の殺虫剤となって、巣やヒナを寄生虫などの有害な虫から守っている可能性があるという。(そもそも植物のタバコがニコチンを作り出すのは,タバコの葉を食べようとする昆虫から身を守るため)

・ベランダに置いてあるものの配置は変えなかった

・カメラのフラッシュはたかない



もし、巣を作られて不都合であれば、運んできた枯草などを、たまごを産む前に片づければ、鳥も諦めてほかの場所を探すと思います。


雛が巣立つまで、食物を取りにでかける両親鳥が毎日無事に帰ってくることを願っています。

〈ハクセキレイ続き〉
雛が孵りました


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: 鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 4

お風呂の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
一番上は化粧水とオイルなのですが、お風呂でつけてしまうのでここに置いています。









http://chiharru.blog.fc2.com/







http://chiharru.blog.fc2.com/









青いネコのワインボトルには、マウスウォッシュを入れています。
http://chiharru.blog.fc2.com/






今回の部屋は、お風呂に大きい出窓があったのでここにラックを置いて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/








右上の3コインズのラックはティッシュを入れるのにちょうどよくて、マグネットで壁にくっつけて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鏡に映った(私の手は無視して☆)反対側の壁にはつっぱり棚をつけてタオルを置いています。ティッシュもタオルも浴室内に置けるのは、きっと湿気の少ない北海道だからなんですよね?!
http://chiharru.blog.fc2.com/






洗面台の下には掃除用具入れ
http://chiharru.blog.fc2.com/

くるっと裏返しにするとこの通りです。
http://chiharru.blog.fc2.com/


デスクトップパソコンが壊れたので、貸してもらっている夫のノートパソコンなのですが、どうも相性が合わないみたいで、気づくとカーソルがずれていて全然違うところに打たれていたり、漢字の変換も「ふつう違うだろう…。」という変換をするし、ちょっとの振動で画面が消えたりして、今週はぐったり。やっと、少し癖をつかんできたところです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 2

パソコンのデスク  

http://chiharru.blog.fc2.com/
パソコンの新しいデスクが来ました。幅が72㎝というやっと探したコンパクトサイズ。デスクトップパソコンのキーボードを支障なく打て、マウスが使えるギリギリサイズで、パソコンと相性の合うインダストリアルな感じで、なおかつ、うちの昭和団地に馴染みそうなものに。今までのデスクはこの場所には大きすぎたので、キッチンで上に棚を乗せて使います。大きな食器棚は引っ越しの時玄関に通らないのですが、それなら分断できますし。
http://chiharru.blog.fc2.com/
流木sanpo
アンティークの鉄脚をリメイクした手作りなんです。メールのやりとりだけで、作った方のお顔は拝見したことがないのですが、きっと丁寧で思いやりのある人だと思います。そんなぬくもりを感じます。作品ってその人の人柄に惹かれるものだと思うんです。

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ダイニング

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗剤類の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ここに掛けようと思って、一昨日からこの鏡をグリーンに塗っていました。油はねしそうなのでニスも塗りました。



洗濯機の横のバケツには、掃除用洗剤類と掃除道具などをまとめて入れています。洗剤のボトルは入れ替えたりはしていないのですが、なるべくグリーンの物を選ぶようにしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/







http://chiharru.blog.fc2.com/
ガステーブルの下の戸棚には、洗濯洗剤類とキッチンで使うもののストックを収納しています。





http://chiharru.blog.fc2.com/





扉の裏側に掛けた袋には洗濯ネット、真ん中のかごには洗剤、右の袋にストック類が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/








洗濯機の前には、たらいの中に洗濯ばさみとハンディ洗濯板が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
フェリシモの切り株スツールはいっぱいありますよ。




ラグはイケアのもので、子供部屋用ですね。色合いがうちに合ったのです☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ  イケア 
tb: 0   cm: 0

吊り戸棚の中  

http://chiharru.blog.fc2.com/


http://chiharru.blog.fc2.com/






ふたり暮らしですし、転勤族なので、食器はこのシンク上の戸棚に入るだけにしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/






こちらの棚に置いてある木の器と、上の戸棚の中でうちの食器全部です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
マリメッコの布がかかっている左はレンジで右は泡だて器です。私の場合、量りとか、泡だて器とかそういう道具が、ちょっとでも出すのが面倒だったりすると、それらを使う料理が遠のくのですが、すぐに出せるとなるとやる気になります。



暗くて見えづらいのですが、真ん中のが木の器です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
木の器はけっこう大量にあります! 割れないので引っ越しが楽ですし、フルーツを盛ったり、ナッツ類を入れたりしてテーブルに出しておいても部屋に馴染むので重宝なんです。





今、デスクと同じパイン材の棚を注文中なんです。それまでは、今まで使っていたカラーボックスを乗せて使っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
うちのだんとつ多いメニューは、肉と一緒に野菜をたくさん取ろうと思うと中華になります。次に和食で、あとは辛いものが好きなのでエスニック系や、生クリーム系が食べたいなと思ったらフレンチ、トマトソース系を欲するとイタリアンという感じです。和食以外に、フレンチでもけっこう漆器を使います。エスニック、イタリアンは木の器に盛ることが多いです。

漆器は、水につけっぱなしにだけはしないようにして、頻繁に使います。陶磁器はchinaですが、漆器はjapanですし、漆のつやつやと、つるつるが愛おしくて食を大切にしようという気持ちになるんです。

陶磁器類はなるべく、レンジ、オーブン、直火OKのものを選ぶようにしてスペースを減らしています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わり… 最近、この団地タイプの部屋、手を加えられないのが、なんかもう、つまらなくなってきました。定年後はおそらく、夫の実家の二世帯住宅に住む事になると思うのですが、そちらの方が壁にペンキを塗ったりできますし、やりがいがあり楽しそうで早く住みたいような…。しかし、あと20年近くある定年まで続く転勤、子どもがいる人は、家を買って夫だけ単身赴任しているスタイルが多いのですが、子どもがいないので一緒にいたいですし。まー、来年はまた転勤でしょうから、新鮮な気持ちになれるかも知れません。


更に全然関係ない話ですが、生理前などのイライラがピーナツを食べると軽減されると知り、何ヶ月間か試していますが、ほんとにイライラしなくなったんです。今では、夫がピーナツがなくなりそうになると、焦って買ってきます。
さや付きの落花生を食べています。

気になる方は、試してみてくださいね☆

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  マリメッコ  ふと思う 
tb: 0   cm: 4

キッチンの道具類の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
シンク下の戸棚の取っ手が壊れていたので付け変えました。








グリーンの硝子のお花がレトロで合ってるでしょ?!
http://chiharru.blog.fc2.com/
料理中使う道具は、ほぼシンクの上の棚に重ねたり、吊りさげているので、洗った後拭かなくていいのと、使った後の置き場に困らないというのも。









http://chiharru.blog.fc2.com/
土鍋はシンク上の戸棚に入っていますが、鍋類はこれで全部です。

http://chiharru.blog.fc2.com/
戸棚の中も明日アップしますね☆

ではまた明日☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 4

キッチンの即席作業台  

http://chiharru.blog.fc2.com/
料理中はいつも材料などを置く場所が足りなくなって困っていたのですが、キッチンの引出しに板を乗せてみたところとっても便利なんです。

たまたま余っていたカラーボックスの背板が、引出しとピッタリ同じ幅だったので、2枚重ねて接着して乗せているだけです。置いたまま引出しが閉まる厚さなんです。

地味に下の扉の上に乗せて水平を保っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
シンク下の戸棚は、分別ゴミ置き場にしています。すすいですぐ下に入れられるので楽なのです。







引出しの下に見えるかごの中には、ゴミ袋が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
レジ袋をポンポン放り込むので普段はもっと満杯になっていますよ☆







あちこちにあるスツールも台に活用します。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ガステーブルの前のスツールはお鍋を置いたりします。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

押入れの中の服の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
先週は、生理前のだるさで起き上がれず、それが治ったと思ったら今度は、夫からうつった風邪で熱が出てまた寝込み、一週間ぶりの更新となってしまいました。


インテリアももうだいたい揃いましたし、色がバラバラのままで妥協していた押入れの中のカラーボックスを、思い切って全部色を揃えてしまいました。押入れの中なので人に見せる場所ではないものの、自分は毎日見ますから、けっこう気分に作用するんです。

前後二個ずつ、上下で計八個のカラーボックスが入っているのですが、入れ替えたのは六個。
六個連続で組み立て、そして元々あった六個をバラしてかなり疲れました。
ペンキを塗ろうかとも思ったのですが、ペンキ代と比べたら、カラーボックスなら買ってもたいして値段が変わらないんですし、塗る労力を考えてもね。

やっぱり気分がいいわ!嗚呼、やった甲斐があった。
http://chiharru.blog.fc2.com/
服はまただいぶ処分しました。手前のカラーボックスの背板を外し、奥にもうひとつカラーボックスをいれ、前後で夏物と冬物を入れ替えています。押し入れはとても奥行きがあるので奥まで使えば収納力がたっぷりあります。









上の段は、トップスとワンピース、ストールや帽子など。そして、小さめのバッグ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
選ぶ時わかりやすいように、半袖、長袖、丈の長さで分けて置いています。







下の段は、ボトムスと大きめのバッグ。トートバッグはたたんで重ねています。
http://chiharru.blog.fc2.com/




トランクも。
http://chiharru.blog.fc2.com/






ベルトは吊って脇に収納。ベルトハンガーは確か¥100ショップのものだったと思うのですが。白い布袋は、奥はショップの紙袋、手前は洋服ブラシや毛玉取りなどのお手入れの道具が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
最近は、自然素材で、自分の顔色が映えるカラーの衣服が常に何色かあればいいかなと思って、傷んだら処分してまた補充するという感じです。

色々な色を着ないと勿体ないとか、着てるうちに似合ってくるとか、いろんな意見を取り入れてみて、好きな色=似合う色ではない場合もあるものの、30代までは実に様々な色の服を着ましたが、逆にせっかくなら、やはり自分に一番似合う色を着るのが良いんじゃないかなぁと思います。一番似合う色を見つけるためには結局、色々な色にチャレンジしなければならないということにもなるか。

せっかく自分に一番似合うその色、人にとっては着たくても似合わない色だったりするのですから!

色もそうですけど、形もかなり重要ですよね!顔の形に似合う首のあき具合、そして、自分の体つきに似合うのは、ピタピタなのか、付かず離れずなのか。これでかなり厳選されてきます。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

ベランダの模様替え  

http://chiharru.blog.fc2.com/
暖かくなってきたのでベランダを模様替えしました。



引っ越しが多いとガーデニングにはあまり気が向かないのですが、冬の間部屋の中で日照不足だった植物を、外に出しても生きていけるくらいの気温になったら出してあげます。
http://chiharru.blog.fc2.com/




雑貨類は日に日にボロボロになっていきます…。海の近くは、ここまで錆びなくてもいいんじゃないかと思うくらい錆びます。もはや味のあるとかは越えてますね。。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: ベランダガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチンのカラーボックス  

http://chiharru.blog.fc2.com/
まるで積み木のようでしょ?!カラーボックスに色を塗ったものなのですが、カラーボックスは引っ越しの時バラバラになるのが都合いいんです。大きな棚は玄関に通らないので、今パソコン用に使っているパイン材のデスクに同じ素材の棚を乗せて使おうかなとも考えています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
マリメッコの布がかかっている上から2段目の左はレンジで右は泡だて器です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  マリメッコ 
tb: 0   cm: 0

布団を収納した押入れの中  

http://chiharru.blog.fc2.com/
この屏風をたたむと、布団を収納している押入れが出現します。







http://chiharru.blog.fc2.com/

不織布で通気性がある布団袋を収納ケースにしています。引っ越しはこのまま紐で縛るだけです。
本棚で入り口が半分近くふさがっていますが、右の奥まで手が届くので、右の布団袋には、使っていないクッションやカーテンなどを収納しています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
左側の布団袋に、頻繁に使う替えのシーツなどと、シーズンオフものを収納しています。にしてもきっと少ないですよね。部屋に飾ってあるものは多いと思われるかもしれませんが、仕舞ってある物はほとんどないので、引っ越しはけっこう簡単なんです。
転勤族なので使わないと思ったら処分してしまうので、押し入れや物置にはあんまり物がないんです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: リビング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

進化した夫の押し入れクロゼット  

http://chiharru.blog.fc2.com/
このまま引っ越しできるという転勤族にとっては楽々なクロゼットです。




上の段は、ハンガーラックを前後で2つ入れ、冬物と夏物を入れ替えています。その上に突っ張り棚も前後で2個くっつけて設置し、帽子やマフラー、手袋を収納しています。押し入れは奥行きがあり、奥まで使えばかなりの収納力があります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
椅子はまだ張り替えてないのよ。クッションを置いているだけです。




下の段のケースの中は、下着と

お出かけセット
http://chiharru.blog.fc2.com/

くつろぎセット
http://chiharru.blog.fc2.com/
など、TPO別にひとつのケースの中で上下組み合わせられるように入れてあります。






http://chiharru.blog.fc2.com/
上の扉にかけてある収納ケースはフェリシモで見つけた物。真ん中から折れてファスナーで閉められるようになっています。細かく仕切られているので物をなくさないし、夫は片付けが苦手なのですが、これだと帰ってきたらちゃんと元の場所に入れてくれるので助かります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
下の扉の右のケースにはソックスを収納。その左の袋にはクリーニングに出すものを入れています。

ベッドルームは、夫の服や物だけを収納しているので夫の部屋です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ 
tb: 0   cm: 0

団地のゲストルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
今回はいつもより一部屋多かったので、何か違う雰囲気の部屋を作ってみたくなり、元々あるものだけでナチュラルカントリー風にホワイト×ブラウンでまとめ、ゲストルームにしました。

鏡と左の棚をダークブラウンにペイントしたほうが引き締まると思いますが、多分一時的なインテリアになると思うので。


P.S 2ヶ月後、やはりこの部屋のインテリアは撤去してしまいました。今はこの部屋には何も無くて、ペンキ塗りをしたり、洗濯ものを干す部屋に。まぼろしのゲストルームでした。




前の部屋でベランダで使っていたルーバーをヘッドボードに。
http://chiharru.blog.fc2.com/







あと、この雰囲気に合うものが何かないかなーと思い、鳥かごを改造してランプにしました。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
これも黒くペイントしないとちょっとぼやけますね。





http://chiharru.blog.fc2.com/
このオオカミのクッションはフェリシモで、中にシーズンオフの布団を入れて収納する袋です。






http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  DIY 
tb: 0   cm: 0

寒色のダイニング  

http://chiharru.blog.fc2.com/
グリーン×ブラウン+ブルーとほんの少しのパープルで、寒色の範囲から出ないようにまとめています。右の張り替えた屏風は、剥がしたら元に戻せるように両面テープで張っているので、ピタッとはいかないのよ。

右側に置いてある切り株スツールとテーブルの下のラグはフェリシモです。





http://chiharru.blog.fc2.com/






この前ポストカードサイズに印刷したマリメッコのパターンはこちらにも飾っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ダイニング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  マリメッコ 
tb: 0   cm: 0

私の部屋  

http://chiharru.blog.fc2.com/
昨日作った羽のランプシェード。古い団地にも馴染むようになったでしょ?!





http://chiharru.blog.fc2.com/





壁がのっぺらぼうでつまらないので、前の部屋で使っていたベランダの目隠しルーバーを置きました。閉じてありますが、丁番で2枚つなげてあります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ベッドルームに夫の服や持ち物のみを収納し、こちらのドレッサーの部屋には私の服や物だけと完全に分けて収納しています。並べた時の見た目がいいのと、どちらかの身支度の際邪魔をしなくていいからです。なので実質ベッドルームは夫の部屋、この部屋は私の部屋です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 収納  DIY 
tb: 0   cm: 0

羽のランプシェードにリメイクしました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
この羽は、クリスマスツリーのオーナメントなのですが、去年クリスマスツリーは処分したので、シェードの材料にするために羽を一本一本ばらしています。



プラスチックのパーツがうちには合わないので、外してこの羽を地道に付けています。
http://chiharru.blog.fc2.com/




両面テープでリボンを巻いて固定
http://chiharru.blog.fc2.com/





その上から乾いたら透明になる手芸用ボンドで紐を巻き
http://chiharru.blog.fc2.com/




その下には太い紐。残念なのは、何故かロープのスパイラルが逆なんですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/




更に、その間に細い紐を埋め込む。
http://chiharru.blog.fc2.com/
後ろに残骸が転がっていますが、使っていないカーテンのタッセルを分解して使いました。材料はこのために揃えたわけではなく家にあったものなので愛嬌で☆

ボンドが乾いたら私の部屋に飾ってアップしますね☆

更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

給湯器にマリメッコのポストカード  

http://chiharru.blog.fc2.com/
給湯器が白くて浮くので、マリメッコのパターンを写真用紙でポストカードサイズに印刷してマグネットで並べました。




http://chiharru.blog.fc2.com/




ちなみに、真ん中に積んである調味料入れは100円ショップのもの☆色と大きさがここにちょうどよかったです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
白い壁の上の方、直そうかどうしようか。1年以内に転勤かもしれないし。直せば次の人は嬉しいと思いますけど。

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: マリメッコ  収納 
tb: 0   cm: 0

ウニッコのベッドカバーとフクロウの屏風  

http://chiharru.blog.fc2.com/
デイベッドにウニッコの布をかけました。そして左側の屏風も青い壁紙で張り替えました。



ウニッコ柄はベタすぎる?という声もなくはないですが、なぜ好きなのか?と考えるより先にハッピーな気分にさせてくれるウニッコは、やっぱり素晴らしいと思うのです。

掛けてみるとウニッコ柄と喧嘩する雑貨が続出でいろいろ減らしました。



このデザインは5年位前のものなのですが、パープル×ブルー×グリーンでうちのテーマカラーなので、何処かにまだないかなと思い、インターネットで探してやっと見つけました☆


そして、フィンランドから届いた小包の切手がとってもかわいいです!
http://chiharru.blog.fc2.com/


ムーミンもいます!
http://chiharru.blog.fc2.com/











ベッドカバーに合わせて、マリメッコのパターンを印刷して箱に貼りました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
プリンターのインクはけっこうなくなりますけどね。

スツールの上に重ねて置いて、後で仕舞おうと思う細々したものをとりあえず入れておいたり、ハンドクリームや除光液やマニキュアなどを入れ、テレビを観ながら使ったりしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
逆光でよく見えないですが、右側に立てかけてあるのは、マリメッコのトゥーリのストールをキャンバスにかけたものです、







UNIKKOウニッコ(フィンランド語でケシの花)1964年から生産され続けているマイヤ・イソラデザイン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on scandinavia-design.fr

当初は、マリメッコ創始者アルミ・ラティアの、「花は自然の中で活きるもの、装飾的なもののパターンとしてはあるべきではない」という考え方とのデザインに対する衝突があったものの、ポップでグラフィカルなウニッコデザインを見ると愛するように。ウニッコの歴史はテキスタイル業界では重要なもので、他のパターンでウニッコほど有名になったものはないそうです。






KAUNIS KAURISカウニスカウリス(フィンランド語で美しい鹿)
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com
2004年からマリメッコでプリントファブリックのデザインを手がける、テレサ・ムーアハウスデザインの2012年秋冬コレクション。彼女が幼い頃過した自然の中でインスピレーションをうけた作品。








KAIKUカイク(フィンランド語でこだま)イラストレーションが専門の彼女らしいマイヤ・ロウエカリデザイン。
Found on pinterest.com
Found on finnstyle.com







うちのベランダのカーテンはこのグリーンのTUULIトゥーリ(フィンランド語で風)です。1971年マイヤ・イソラデザイン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on finnstyle.com






屏風に張ったオランダ製の壁紙は、フクロウの夜の森という感じです。剥がせば元に戻せるように、糊は使わず両面テープで張ったのでちょっとボコボコしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: リビング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: DIY  マリメッコ 
tb: 0   cm: 2

玄関の扉の防寒  

http://chiharru.blog.fc2.com/
玄関のドアに立て掛けてあるのは、前の部屋で壁にして使っていた発泡スチロールの板に色を塗ったものなのです。
裏が海なので風がとても強くて、窓の隙間に手をかざしてみるとけっこう冷たい風が入ってきています。なんとレースのカーテンが凍っていたんですよ! と言っても、部屋は暖房で十分暖かいので大丈夫です☆

玄関のドアも同じで、夫がプチプチを貼りたがるので、それだけは避けたいなと思い、裏地付きの厚手カーテンなどいろいろ試してみたのですがあまり効果がなかったので、試しにこの発泡スチロールを置いてみたら、隙間からの風の流れがピタリと止まったんです。玄関の廊下を通る時の寒さが全然違うので外せなくなり、結局そのまま冬じゅう使うことになりました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ランタンとじょうろはニトリです☆

本当は未塗装の裏面をブルーに塗り、そちら側にして使いたいなと思っているのですが、塗らないうちに春になってしまいそう。

とても軽いので退けるのは簡単ではあるのですが、宅配などが来た時は「工事中でしたか?」と聞かれたりします。繰り返すうちに早業で退けるのも慣れてしまいました。

靴箱の上に置いてある羽はボールペンで、宅配が来た時サインする実用なのです☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 玄関

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

グリーンに塗ったマントルピースと2段プレート  

http://chiharru.blog.fc2.com/
白い部屋にしていた時に買った、白いマントルピースと白い2段プレート、どちらもグリーンに塗りました。






陶器の2段プレートは、染めQでシューッとスプレー。
http://chiharru.blog.fc2.com/








横に立てかけてあるルーバーは、前の部屋でベランダの目隠しに使っていたものを二つつなげて丁番で留めました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
閉じて置いてありますが、丁番があるだけでちょっと雰囲気が。

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ダイニング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

ついに洗濯機をペイントしました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ずっとやろうやろうと思いながら、かなり温めてしまったのですが、ついに洗濯機をペイントしました。

何が面倒かって、プラスチック素材ということと、水に濡れるものなので、下地 → 塗装 → トップコート とたくさんやることがあるなぁと思うと腰が重かったのです。



ペンキは壁紙屋本舗さんのイマジンウォールペイント・フレンチビンテージカラー「マロニエの並木」です。
http://chiharru.blog.fc2.com/










ちなみにビフォアー写真を一応。
http://chiharru.blog.fc2.com/
今見るとこんなに白かったのかと驚く!

私はドラム式が欲しかったのですが「引っ越しの時、重すぎるのではないか」という夫の意見で、結婚した時買った洗濯機。結婚してから数年間は私もフルで働いていたので、夫が洗濯機を回すこともあり意見を尊重しましたが、専業主婦となった今は私しか使いませんし、気に入っていないと家事をする時気分が良くないので、買ってからもう8年くらい経っているのですが色を塗りました。

プラスチックでもペンキが塗れる下地。
http://chiharru.blog.fc2.com/
開け方が難しいのですが、蓋を回すと、蓋に被っている金属が取れ、蓋の中央を押すと浮きあがって取れます。蓋を閉める時は、液体を拭きとってから閉めないとくっついて開かなくなります。

ズボラな性格のせいで後悔したのが、新しい刷毛を買わず以前ペンキ塗りで使った刷毛で塗ったところ、きれいに洗ってあるから大丈夫だと思ったものの考えが甘く、油性のため細かいボロボロが溶けてきて塗装面に付いてしまいました。乾いてから手でなでるとなんとかボロボロは取れましたが、次からは専用の刷毛を用意しようと思います。

操作ボタンの箇所や、蓋の内側など、ペイントしない箇所はマスキングテープで養生。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
マスキングテープは塗料が乾く前に剥がさないと、乾いてからだとテープと一緒に塗膜も剥がれてしまうので、ニスを塗る前に剥がしました。





http://chiharru.blog.fc2.com/
蓋を閉めた時少し隙間があるのでその部分も塗装。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ニス塗り前です。

ニスも壁紙屋本舗さんでこちらの全ツヤを使いました。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ニス塗り後
http://chiharru.blog.fc2.com/
きめの細かい繊維のローラーで塗ればもっと滑らかになったなーと思います。次、冷蔵庫を塗る時はそうします!仕上がりにかなり影響するので、道具はとても大切だということをズボラながらに学んだのでした。

嗚呼、これでやっと洗濯ができるわ。もっとつやつやにしたいのでニスを重ね塗りするつもりです。

まずは、とりあえず洗濯しないと。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

ブルーのベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
右側のフロアスタンドは、ダークなブルーのシェードってなかなかなく、シェードとベースをそれぞれ別に購入して組み合わせました。シェードはこちらで購入MARUMITSU ベースはイケアです。上の写真の左のミラーもイケアで4枚の細長いウェーブを並べています。カーテンは無印良品です。






右のタペストリーのお花畑の黄色を拾って、ベッドの上に何か小さな黄色を差し色したらいいかな?
http://chiharru.blog.fc2.com/








ヘッドボードがないベッドなのですが、ふすまに布をかけ、はさんでヘッドボードにしています。今回の部屋は窓が低いため、ヘッドボードが必要だったのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
フロアスタンドが傾いているのは畳のヘリがちょっと高いせいです。
重ねた本は、こちら↓を使っています。テーブルを置くスペースはないのですが携帯などちょっとした物が置けるので便利なのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
Roccaclann


エル字型の小さめの棚受けを2つ使ってもいいですね。





固定は、石膏ボードでも落ちてこない「かけまくり」で。
http://chiharru.blog.fc2.com/
東洋工芸







羽毛布団は肌に直接あたった方が温かいので、布団カバーの汚れ防止に、シーツをはさんで襟元で折り返しています。
布団カバーを洗うとなるとその度布団を入れたり出したりするのが大変ですし、それだけで洗濯機がいっぱいになってしまって。
http://chiharru.blog.fc2.com/
外国製にはよく、襟元の折り返した部分に装飾などが付いているこの用途のシーツがありますが、サイズが布団と合えば普通のフラットなシーツでいいと思います。




今、椅子の張り替えをしているんです。打ちつけてあったステープルを1本1本抜くのはかなり大変でしたけど、やっと全部抜き終わりました。ブルーの別珍のような起毛素材の布を貼る予定です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: イケア  家事 
tb: 0   cm: 0

