昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本棚の騙し絵引き出し  

本棚の引き出しに壁紙を張りました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
天然木のキューブボックスを何十個も揃えて、間取りが変わる都度組み合わせ方を変え、本棚にするのが理想なんですが、これだけの収納量を揃えるとなると、けっこう値段が高くなるので、とりあえず家にあったカラーボックスで見た目ましにならないかと、いろいろ細工しました。



テレビの上は板を通した上にカラーボックスを乗せているのですが、重みでしなるので連結金具を付けたら、丁番がずれ扉の下に隙間が。
http://chiharru.blog.fc2.com/
まー自分ちだからいいでしょー



開けるとテレビ
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆

category: リビング

thread: DIY - janre: ライフ

tag: 収納  DIY 
tb: 0   cm: 0

布団を収納した押入れの中  

http://chiharru.blog.fc2.com/
この屏風をたたむと、布団を収納している押入れが出現します。







http://chiharru.blog.fc2.com/

不織布で通気性がある布団袋を収納ケースにしています。引っ越しはこのまま紐で縛るだけです。
本棚で入り口が半分近くふさがっていますが、右の奥まで手が届くので、右の布団袋には、使っていないクッションやカーテンなどを収納しています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
左側の布団袋に、頻繁に使う替えのシーツなどと、シーズンオフものを収納しています。にしてもきっと少ないですよね。部屋に飾ってあるものは多いと思われるかもしれませんが、仕舞ってある物はほとんどないので、引っ越しはけっこう簡単なんです。
転勤族なので使わないと思ったら処分してしまうので、押し入れや物置にはあんまり物がないんです。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: リビング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

ウニッコのベッドカバーとフクロウの屏風  

http://chiharru.blog.fc2.com/
デイベッドにウニッコの布をかけました。そして左側の屏風も青い壁紙で張り替えました。



ウニッコ柄はベタすぎる?という声もなくはないですが、なぜ好きなのか?と考えるより先にハッピーな気分にさせてくれるウニッコは、やっぱり素晴らしいと思うのです。

掛けてみるとウニッコ柄と喧嘩する雑貨が続出でいろいろ減らしました。



このデザインは5年位前のものなのですが、パープル×ブルー×グリーンでうちのテーマカラーなので、何処かにまだないかなと思い、インターネットで探してやっと見つけました☆


そして、フィンランドから届いた小包の切手がとってもかわいいです!
http://chiharru.blog.fc2.com/


ムーミンもいます!
http://chiharru.blog.fc2.com/











ベッドカバーに合わせて、マリメッコのパターンを印刷して箱に貼りました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
プリンターのインクはけっこうなくなりますけどね。

スツールの上に重ねて置いて、後で仕舞おうと思う細々したものをとりあえず入れておいたり、ハンドクリームや除光液やマニキュアなどを入れ、テレビを観ながら使ったりしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
逆光でよく見えないですが、右側に立てかけてあるのは、マリメッコのトゥーリのストールをキャンバスにかけたものです、







UNIKKOウニッコ(フィンランド語でケシの花)1964年から生産され続けているマイヤ・イソラデザイン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on scandinavia-design.fr

当初は、マリメッコ創始者アルミ・ラティアの、「花は自然の中で活きるもの、装飾的なもののパターンとしてはあるべきではない」という考え方とのデザインに対する衝突があったものの、ポップでグラフィカルなウニッコデザインを見ると愛するように。ウニッコの歴史はテキスタイル業界では重要なもので、他のパターンでウニッコほど有名になったものはないそうです。






KAUNIS KAURISカウニスカウリス(フィンランド語で美しい鹿)
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on pinterest.com
2004年からマリメッコでプリントファブリックのデザインを手がける、テレサ・ムーアハウスデザインの2012年秋冬コレクション。彼女が幼い頃過した自然の中でインスピレーションをうけた作品。








KAIKUカイク(フィンランド語でこだま)イラストレーションが専門の彼女らしいマイヤ・ロウエカリデザイン。
Found on pinterest.com
Found on finnstyle.com







うちのベランダのカーテンはこのグリーンのTUULIトゥーリ(フィンランド語で風)です。1971年マイヤ・イソラデザイン。
http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on finnstyle.com






屏風に張ったオランダ製の壁紙は、フクロウの夜の森という感じです。剥がせば元に戻せるように、糊は使わず両面テープで張ったのでちょっとボコボコしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: リビング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: DIY  マリメッコ 
tb: 0   cm: 2

雑誌掲載の写真  

http://chiharru.blog.fc2.com/
雑誌に掲載していただいた写真。夫とふたりで写っているのでこれだけ載せますね☆私は爆笑しています。

「ふたり暮らしSTYLE」というインテリア雑誌です☆見かけたら「あchiharruだ。」と思って是非親近感を持ってくださいね☆

体重が増えたのが写真ってほんとにリアルに分かりますね。嫌ですけど歳のせいですね。年々少しずつ増えています。十勝に転勤して札幌で習っていたサルサに行けなくなったこともかなりの原因。7月からは働くので少し痩せれるかな?と思う今日この頃です。

友達がこの写真を見て「チハルが太って見えるからカメラマンダメだね!」って言ってくれましたが、いいえ、それはカメラマンのせいではありません。誰のせいでもなく自分のせいです。芸能人じゃないのに修正してもらえません!

雑誌には、うちの全部の部屋が掲載されていて(トイレもお風呂も玄関もすべてよ)写真はというと、DIYというコンセプトもあり仕方ないのかもしれませんが、美的なバランスでは切り取らず端から端まで種明かしのような感じです。

ここまでの引きに耐えられる部屋にしなくては…と改めて決意したところであります。

それでは皆様良い週末を!
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: リビング

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 私の周りの人々  雑誌掲載 
tb: 0   cm: --

鹿のインデックス  

http://chiharru.blog.fc2.com/
頭とお尻でワンセットだった鹿(トナカイ?)のインデックス。











型を取っていっぱい産まれました!
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: リビング

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: --

