昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

進化した夫の押し入れクロゼット  

http://chiharru.blog.fc2.com/
このまま引っ越しできるという転勤族にとっては楽々なクロゼットです。




上の段は、ハンガーラックを前後で2つ入れ、冬物と夏物を入れ替えています。その上に突っ張り棚も前後で2個くっつけて設置し、帽子やマフラー、手袋を収納しています。押し入れは奥行きがあり、奥まで使えばかなりの収納力があります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
椅子はまだ張り替えてないのよ。クッションを置いているだけです。




下の段のケースの中は、下着と

お出かけセット
http://chiharru.blog.fc2.com/

くつろぎセット
http://chiharru.blog.fc2.com/
など、TPO別にひとつのケースの中で上下組み合わせられるように入れてあります。






http://chiharru.blog.fc2.com/
上の扉にかけてある収納ケースはフェリシモで見つけた物。真ん中から折れてファスナーで閉められるようになっています。細かく仕切られているので物をなくさないし、夫は片付けが苦手なのですが、これだと帰ってきたらちゃんと元の場所に入れてくれるので助かります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
下の扉の右のケースにはソックスを収納。その左の袋にはクリーニングに出すものを入れています。

ベッドルームは、夫の服や物だけを収納しているので夫の部屋です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!


category: ベッドルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ 
tb: 0   cm: 0

団地のゲストルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
今回はいつもより一部屋多かったので、何か違う雰囲気の部屋を作ってみたくなり、元々あるものだけでナチュラルカントリー風にホワイト×ブラウンでまとめ、ゲストルームにしました。

鏡と左の棚をダークブラウンにペイントしたほうが引き締まると思いますが、多分一時的なインテリアになると思うので。


P.S 2ヶ月後、やはりこの部屋のインテリアは撤去してしまいました。今はこの部屋には何も無くて、ペンキ塗りをしたり、洗濯ものを干す部屋に。まぼろしのゲストルームでした。




前の部屋でベランダで使っていたルーバーをヘッドボードに。
http://chiharru.blog.fc2.com/







あと、この雰囲気に合うものが何かないかなーと思い、鳥かごを改造してランプにしました。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
これも黒くペイントしないとちょっとぼやけますね。





http://chiharru.blog.fc2.com/
このオオカミのクッションはフェリシモで、中にシーズンオフの布団を入れて収納する袋です。






http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  DIY 
tb: 0   cm: 0

ブルーのベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
右側のフロアスタンドは、ダークなブルーのシェードってなかなかなく、シェードとベースをそれぞれ別に購入して組み合わせました。シェードはこちらで購入MARUMITSU ベースはイケアです。上の写真の左のミラーもイケアで4枚の細長いウェーブを並べています。カーテンは無印良品です。






右のタペストリーのお花畑の黄色を拾って、ベッドの上に何か小さな黄色を差し色したらいいかな?
http://chiharru.blog.fc2.com/








ヘッドボードがないベッドなのですが、ふすまに布をかけ、はさんでヘッドボードにしています。今回の部屋は窓が低いため、ヘッドボードが必要だったのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
フロアスタンドが傾いているのは畳のヘリがちょっと高いせいです。
重ねた本は、こちら↓を使っています。テーブルを置くスペースはないのですが携帯などちょっとした物が置けるので便利なのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
Roccaclann


エル字型の小さめの棚受けを2つ使ってもいいですね。





固定は、石膏ボードでも落ちてこない「かけまくり」で。
http://chiharru.blog.fc2.com/
東洋工芸







羽毛布団は肌に直接あたった方が温かいので、布団カバーの汚れ防止に、シーツをはさんで襟元で折り返しています。
布団カバーを洗うとなるとその度布団を入れたり出したりするのが大変ですし、それだけで洗濯機がいっぱいになってしまって。
http://chiharru.blog.fc2.com/
外国製にはよく、襟元の折り返した部分に装飾などが付いているこの用途のシーツがありますが、サイズが布団と合えば普通のフラットなシーツでいいと思います。




今、椅子の張り替えをしているんです。打ちつけてあったステープルを1本1本抜くのはかなり大変でしたけど、やっと全部抜き終わりました。ブルーの別珍のような起毛素材の布を貼る予定です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: イケア  家事 
tb: 0   cm: 0

テーブルランプの色を「染めQ」で変えました  

http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
ネイビーブルーで統一しているベッドルームに置くために、テーブルスタンドを「染めQ」で染めました。












ちなみに染める前の写真。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ベースのガラスの透け感がきれいだったので、それがなくなってしまうのがとっても勿体なかったのですが、今の部屋では黒だと合わなくて…。











皮革、布、ABS樹脂、PVC素材にも塗装ができる「染めQ」
http://chiharru.blog.fc2.com/
ランプのベースはガラスなので普通の染めQ、シェードは布なのでジーンズ用のものを使いました。
詳しい使い方など→染めQテクノロジィ





塗料が霧になって部屋に舞うようだったら外でやろうと思っていましたが、大丈夫でした。塗料が飛び散りづらく使いやすいです。刷毛や容器を洗ったり、手が汚れたり、後片付けが大変だと、やるまで腰が重くなるのですが、これはとっても気軽にできるので気に入りました。

今日はお天気が悪いので懐中電灯の光を当てて塗り残しチェック中。まだちょっとムラがあるので乾かしてから重ねてみます☆
http://chiharru.blog.fc2.com/


「ジーンズ染めQ」の方は、黒にそれよりも薄い色を塗ることになるのでなかなか色が変わらず、重ね塗りが多くなり70mLではちょっと足りなく、もう少し重ね塗りしたい感じですが妥協。
http://chiharru.blog.fc2.com/
黒か?紺か?くらいが好みなのでいいです。でも黒の重さとは全然違います。

もっと丁寧にする場合は、「 染めQプライマー」を下塗りしてから塗装した方が密着力があがり、仕上げに「染めQ保護ツヤ出し」をスプレーすると、ツヤ、耐久性も増すそうです。

なんといっても嬉しいのは、家の中でできること。匂いはありますが、外でみんなの注目を浴びるよりいいかな
(その後、濡れたモップで床を拭いてみたところ、モップに多少色はつきました)


ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

団地でキングサイズベッド  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ベッドルームをネイビーブルーに変えました。

頭上にはデンマークの白鳥のモビール。
http://chiharru.blog.fc2.com/
説明文にはこうあります。

昔デンマークでは、モビールは気晴らしのために作られたり、地場産業製品として作られたりしていました。
   ~中略~
当時のモビールは驚くほど左右対称でバランスが取れています。
人間としてバランスの取れた人々の手によって作られたからです。
   ~中略~ 
室内に水槽を置かれた場合と同じように モビールは見ている人の目をとらえて離しません。モビールのゆったりとした動きは見ている人の心を穏やかにしたりすることや 考えをまとめたりすることや クリエイティブな アイディア を得るのに役立ちます。
(デンマーク、フレンステッド・モビールス社)



本当になんともいえないゆったりした動きです。

左側の布がかかっているところは押入れです。         
http://chiharru.blog.fc2.com/
SSサイズのベッドを二つ並べているのでキングサイズと同じ大きさになります。本当はダブルベッドがいいのですが、引っ越しの度マットが玄関を通らないと思うので、部屋は満杯になってしまいますが、眠るための部屋ですからベッドの上は広いのでいいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくご無沙汰してしまいました。数えてみると8か月ぶりの更新です。
実はこの間、流産、手術、通院などがあり、ひどいつわりに、ほぼ寝たきりのような生活を送っていたのですが、最近やっとパソコンに向かえるようになりました。不妊治療はしたことがありませんので精神的に落ち込んでもいませんし、病気ではないので大丈夫です。 

久々にブログを書こうと思ったら機能などが少し変わっていて、とても時間がかかってしまいました。なによりカメラの操作を忘れてしまっていて手間取りました。

嗚呼やっとブログが書けるようになって良かった。やっぱりブログを書くのは楽しいです!

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 心境 
tb: 0   cm: 0

モロッコ風ベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
モロッコのような光に透ける鮮やかな色の布の美しさや、色彩にしたかったベッドルーム。
http://chiharru.blog.fc2.com/
リサイクルショップというよりもアンティークショップという雰囲気の、昔から通っているお気に入りのお店で見つけた椅子。うちにある家具はここで見つけた物がけっこう多いんです。ここでの物との出会いは縁だと思います!




ブログをはじめる前は、カメラなどいじったこともなかったのですが、最近やっと少しカメラの使いかたに慣れてきたかなという感じです。相変わらず、カメラの本などは読んでいなく、カメラの説明書さえも読んでいないのですが、好きなのはあくまでもインテリアなのです。

先日撮影で来て下さったカメラマンがおっしゃっていたのですが、良い写真には理論、例えば「黄金比」などが関わっているのだそうです。

黄金比  -以下ウィキペディアより-
http://chiharru.blog.fc2.com/
縦と横の長さの比の値が黄金比の近似値1:1.618である長方形。
長方形は縦と横との関係が黄金比になるとき、安定した美感を与えるという説がある。


http://chiharru.blog.fc2.com/

ジャック=ルイ・ダヴィッドの『レカミエ像』(1800年)。構図が安定して見えるのは、夫人の横たわる姿が黄金比の長方形に収まるように構成されているからだという。

黄金比は、名刺を初め、様々なカード類の縦横比にも利用されることが多い。ディスプレイのアスペクト比には黄金比に近い8:5のものもある。




ご興味のある方はよろしければご参考にどうぞ↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://chiharru.blog.fc2.com/
正方形 abcd を作り、辺 bc の中点 o を中心に、線分 oa または od を半径とした円を書き、それと辺 bc の延長線との交点を e とすると、ab : be が黄金比となる

黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物、美術品の中に見出すことができるという。また、自然界にも現れ、植物の葉の並び方や巻き貝の中にも見付けることができるといった主張がある。これらの主張から、最も安定し美しい比率とされ、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多い。

黄金比は美容外科にも用いられ、身体において、足底から臍(へそ)までの長さと、臍から頭頂までの長さの比が黄金比であれば美しいとされることがある。また、顔面の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態も黄金比に合致すれば美しいとされることがある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この比率。スッキリ爽快感を覚えるこの感覚は何?!

では また!
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

マスキングテープのヘッドボード  

http://chiharru.blog.fc2.com/
マスキングテープでヘッドボードを作りました!
けっこう雰囲気あるでしょ?!

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ベッドルーム

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

