昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

押入れの中のDIY道具収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
かごと木の素材を使って自然素材で統一しています。
掃除機もかごに入っています!

シーズンオフの布団や使っていないクッションやカーテンなどの布類は、まとめてリビングの押し入れに、外の物置にキャンプ用品、この押し入れには、DIYの道具と生活の備品や掃除機などを収納しています。

一番上の棚には、電池や電球、延長コードなど電気関係のものと、DIYの材料など。その下には突っ張り棚でもう一段棚を作って、軍手や雑巾にするタオル、ガムテープなどを収納しています。

引出しの左のかごには、ペンキ塗りのための道具、右のかごには、突っ張り棒や、壁紙など長い物を。



気分が変わったら飾るかも?使うかも?と思い、取っておいた雑貨類や紙類などを、もう、もったいない気持ちを断ちきり思い切って処分してしまいました。歳と共に好みも変わってきますしね。迷うという事は、本当に気に入ってはいないという事ですよね?! 絶対に処分したくない物と比べるとよく分かるんです。




この小さい引き出しを工具箱に。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/







細々としたものはこの引き出しに。
http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/
私が家事で一番面倒だと思うのは、アイロンがけです。私はカットソー派でシャツ派じゃないので、アイロンがけは少ないのですが、イタリア人は、ジーンズや下着、靴下にまでアイロンをかける人もいると聞き尊敬!


二番目に面倒なのは掃除機だったのですが、これは克服したんです。 

掃除機の何が面倒だったかというと、まず、取り出しにくい物置から出すこと自体。そして、本体と蛇腹部分を接続し、
コードを引っ張り出しコンセントに差しこみに行き、他の部屋へと進んでいくうちにコードがとどかなくなり元の部屋まで戻りコンセントを抜き、再び別の部屋のコンセントに差し替え、そのうち掃除機本体がひっくり返ったりとスムーズに行かないからです。

コードレスの掃除機にしようかとも思ったのですが、ラグが多いので、吸いこみのことを考えるとうちには合っていないなと思い。

それならば、面倒な事を全部取り除こうと思い、コードは最初から全部引き出しておき、あらかじめ延長コードで全部の部屋に届くようにし、本体と蛇腹の部分をセットしたままで収納。スイッチを入れるだけで後は何もしなくていいようにしたんです。コードもかごの中にドサッと入れています。

手に取るだけですぐ始められると思うと、掃除機がけが面倒ではなくなったのでした。コードが長いので絡まないようにするのはコツがいると思いますが。


物を片付けたり取り出すのが面倒に感じるのは、入れづらかったり戻す場所が遠かったりして時間がかかるなーと思うからで、掃除も面倒になるのは、やるまでの準備などに時間がかかるのも原因だと思うのです。

始めるまでに時間がかかると思うと腰が重くなりますが、即行で取りかかれるならそれほど面倒でなくなったりします。

書いているうちに、自分はどれだけ面倒くさがりなのかと呆れてきますが、やるのは自分なのですから、人が何と言おうと迷惑をかけなければ、自分がやりやすく、自分なりの気分が乗る方法をとるのが結局は自分のためだと思います。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ─DIY

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 家事  収納 
tb: 0   cm: 0

ブルーのベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
右側のフロアスタンドは、ダークなブルーのシェードってなかなかなく、シェードとベースをそれぞれ別に購入して組み合わせました。シェードはこちらで購入MARUMITSU ベースはイケアです。上の写真の左のミラーもイケアで4枚の細長いウェーブを並べています。カーテンは無印良品です。






右のタペストリーのお花畑の黄色を拾って、ベッドの上に何か小さな黄色を差し色したらいいかな?
http://chiharru.blog.fc2.com/








ヘッドボードがないベッドなのですが、ふすまに布をかけ、はさんでヘッドボードにしています。今回の部屋は窓が低いため、ヘッドボードが必要だったのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
フロアスタンドが傾いているのは畳のヘリがちょっと高いせいです。
重ねた本は、こちら↓を使っています。テーブルを置くスペースはないのですが携帯などちょっとした物が置けるので便利なのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
Roccaclann


エル字型の小さめの棚受けを2つ使ってもいいですね。





固定は、石膏ボードでも落ちてこない「かけまくり」で。
http://chiharru.blog.fc2.com/
東洋工芸







羽毛布団は肌に直接あたった方が温かいので、布団カバーの汚れ防止に、シーツをはさんで襟元で折り返しています。
布団カバーを洗うとなるとその度布団を入れたり出したりするのが大変ですし、それだけで洗濯機がいっぱいになってしまって。
http://chiharru.blog.fc2.com/
外国製にはよく、襟元の折り返した部分に装飾などが付いているこの用途のシーツがありますが、サイズが布団と合えば普通のフラットなシーツでいいと思います。




今、椅子の張り替えをしているんです。打ちつけてあったステープルを1本1本抜くのはかなり大変でしたけど、やっと全部抜き終わりました。ブルーの別珍のような起毛素材の布を貼る予定です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: イケア  家事 
tb: 0   cm: 0

ターコイズのバスルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
雲のハンガーでお洗濯中☆




クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: バスルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 家事 
tb: 0   cm: 4

毎日のレシピ  

本棚を占めるレシピコーナー。10代の頃からせっせと切り抜いて集まったものです。              http://chiharru.blog.fc2.com/
今、冷蔵庫にあるもので、その時食べたいものをすぐに選んで作れるようにしたくて 食材別に引けるようにまとめてあるんです。



例えば、これは根菜だけをまとめた1冊です。
http://chiharru.blog.fc2.com/




インデックスのレンコンを開いた1ページ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
先に使ってしまいたい野菜などがある時、それを使った料理が思いつかなくても、これを見れば大丈夫なのです☆

料理本で目次が素材別になっていなく使いづらい物は、ばらしてレシピ集に貼ります。

年齢と共に好みも変わるので中身は入れ替わってゆきます。

一度作ってイマイチだったレシピは処分したり。



フルーツカテゴリーなんかも。
http://chiharru.blog.fc2.com/

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: ─食

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag:     家事 
tb: 0   cm: 4

