昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トイレを模様替えしました  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ラベンダーをテーマにして、小物をいろいろ入れ替えました。

フックにかかっているのは生理用品を収納しているバッグです。パイプに巻いてあるフェリシモの花柄のシートもグリーン×ラベンダーに変えました。

リバティプリントをパソコンで印刷して入れたフレームは、鏡の反対側の壁にもかけてあります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
鏡はブラウンに変えました。



トイレ用のタオルもラベンダーに。白熱灯の灯りだと色が分からないですね…。
http://chiharru.blog.fc2.com/

スリッパは昔のフェリシモで以前と色違いのものです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
床がピンクのこの柄なので、ラベンダーとグリーンで締めました☆

今まではパソコン画面の表示を拡大125%に設定していたのですが、夫のノートパソコンを借りてみて、100%に設定している方には画像が小さすぎると思い、私も100%に設定してみたので以前より画像おおきくなったでしょ?!かといってデカ過ぎる画像もみにくいもので、なかなかどうしたものか。40代の私には125%がほんとは丁度いいのですが、ちょっと頑張って試してみます☆皆様のパソコンは何%に設定していますか?

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: トイレ

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: フェリシモ  収納 
tb: 0   cm: 0

洗剤類の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ここに掛けようと思って、一昨日からこの鏡をグリーンに塗っていました。油はねしそうなのでニスも塗りました。



洗濯機の横のバケツには、掃除用洗剤類と掃除道具などをまとめて入れています。洗剤のボトルは入れ替えたりはしていないのですが、なるべくグリーンの物を選ぶようにしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/







http://chiharru.blog.fc2.com/
ガステーブルの下の戸棚には、洗濯洗剤類とキッチンで使うもののストックを収納しています。





http://chiharru.blog.fc2.com/





扉の裏側に掛けた袋には洗濯ネット、真ん中のかごには洗剤、右の袋にストック類が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/








洗濯機の前には、たらいの中に洗濯ばさみとハンディ洗濯板が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
フェリシモの切り株スツールはいっぱいありますよ。




ラグはイケアのもので、子供部屋用ですね。色合いがうちに合ったのです☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ  イケア 
tb: 0   cm: 0

押入れの中のDIY道具収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
かごと木の素材を使って自然素材で統一しています。
掃除機もかごに入っています!

シーズンオフの布団や使っていないクッションやカーテンなどの布類は、まとめてリビングの押し入れに、外の物置にキャンプ用品、この押し入れには、DIYの道具と生活の備品や掃除機などを収納しています。

一番上の棚には、電池や電球、延長コードなど電気関係のものと、DIYの材料など。その下には突っ張り棚でもう一段棚を作って、軍手や雑巾にするタオル、ガムテープなどを収納しています。

引出しの左のかごには、ペンキ塗りのための道具、右のかごには、突っ張り棒や、壁紙など長い物を。



気分が変わったら飾るかも?使うかも?と思い、取っておいた雑貨類や紙類などを、もう、もったいない気持ちを断ちきり思い切って処分してしまいました。歳と共に好みも変わってきますしね。迷うという事は、本当に気に入ってはいないという事ですよね?! 絶対に処分したくない物と比べるとよく分かるんです。




この小さい引き出しを工具箱に。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/







細々としたものはこの引き出しに。
http://chiharru.blog.fc2.com/




http://chiharru.blog.fc2.com/
私が家事で一番面倒だと思うのは、アイロンがけです。私はカットソー派でシャツ派じゃないので、アイロンがけは少ないのですが、イタリア人は、ジーンズや下着、靴下にまでアイロンをかける人もいると聞き尊敬!


二番目に面倒なのは掃除機だったのですが、これは克服したんです。 

掃除機の何が面倒だったかというと、まず、取り出しにくい物置から出すこと自体。そして、本体と蛇腹部分を接続し、
コードを引っ張り出しコンセントに差しこみに行き、他の部屋へと進んでいくうちにコードがとどかなくなり元の部屋まで戻りコンセントを抜き、再び別の部屋のコンセントに差し替え、そのうち掃除機本体がひっくり返ったりとスムーズに行かないからです。

コードレスの掃除機にしようかとも思ったのですが、ラグが多いので、吸いこみのことを考えるとうちには合っていないなと思い。

それならば、面倒な事を全部取り除こうと思い、コードは最初から全部引き出しておき、あらかじめ延長コードで全部の部屋に届くようにし、本体と蛇腹の部分をセットしたままで収納。スイッチを入れるだけで後は何もしなくていいようにしたんです。コードもかごの中にドサッと入れています。

手に取るだけですぐ始められると思うと、掃除機がけが面倒ではなくなったのでした。コードが長いので絡まないようにするのはコツがいると思いますが。


物を片付けたり取り出すのが面倒に感じるのは、入れづらかったり戻す場所が遠かったりして時間がかかるなーと思うからで、掃除も面倒になるのは、やるまでの準備などに時間がかかるのも原因だと思うのです。

始めるまでに時間がかかると思うと腰が重くなりますが、即行で取りかかれるならそれほど面倒でなくなったりします。

書いているうちに、自分はどれだけ面倒くさがりなのかと呆れてきますが、やるのは自分なのですから、人が何と言おうと迷惑をかけなければ、自分がやりやすく、自分なりの気分が乗る方法をとるのが結局は自分のためだと思います。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ─DIY

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 家事  収納 
tb: 0   cm: 0

キッチンの即席作業台  

http://chiharru.blog.fc2.com/
料理中はいつも材料などを置く場所が足りなくなって困っていたのですが、キッチンの引出しに板を乗せてみたところとっても便利なんです。

たまたま余っていたカラーボックスの背板が、引出しとピッタリ同じ幅だったので、2枚重ねて接着して乗せているだけです。置いたまま引出しが閉まる厚さなんです。

地味に下の扉の上に乗せて水平を保っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
シンク下の戸棚は、分別ゴミ置き場にしています。すすいですぐ下に入れられるので楽なのです。







引出しの下に見えるかごの中には、ゴミ袋が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
レジ袋をポンポン放り込むので普段はもっと満杯になっていますよ☆







あちこちにあるスツールも台に活用します。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ガステーブルの前のスツールはお鍋を置いたりします。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

押入れの中の服の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
先週は、生理前のだるさで起き上がれず、それが治ったと思ったら今度は、夫からうつった風邪で熱が出てまた寝込み、一週間ぶりの更新となってしまいました。


インテリアももうだいたい揃いましたし、色がバラバラのままで妥協していた押入れの中のカラーボックスを、思い切って全部色を揃えてしまいました。押入れの中なので人に見せる場所ではないものの、自分は毎日見ますから、けっこう気分に作用するんです。

前後二個ずつ、上下で計八個のカラーボックスが入っているのですが、入れ替えたのは六個。
六個連続で組み立て、そして元々あった六個をバラしてかなり疲れました。
ペンキを塗ろうかとも思ったのですが、ペンキ代と比べたら、カラーボックスなら買ってもたいして値段が変わらないんですし、塗る労力を考えてもね。

やっぱり気分がいいわ!嗚呼、やった甲斐があった。
http://chiharru.blog.fc2.com/
服はまただいぶ処分しました。手前のカラーボックスの背板を外し、奥にもうひとつカラーボックスをいれ、前後で夏物と冬物を入れ替えています。押し入れはとても奥行きがあるので奥まで使えば収納力がたっぷりあります。









上の段は、トップスとワンピース、ストールや帽子など。そして、小さめのバッグ。
http://chiharru.blog.fc2.com/
選ぶ時わかりやすいように、半袖、長袖、丈の長さで分けて置いています。







下の段は、ボトムスと大きめのバッグ。トートバッグはたたんで重ねています。
http://chiharru.blog.fc2.com/




トランクも。
http://chiharru.blog.fc2.com/






ベルトは吊って脇に収納。ベルトハンガーは確か¥100ショップのものだったと思うのですが。白い布袋は、奥はショップの紙袋、手前は洋服ブラシや毛玉取りなどのお手入れの道具が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
最近は、自然素材で、自分の顔色が映えるカラーの衣服が常に何色かあればいいかなと思って、傷んだら処分してまた補充するという感じです。

色々な色を着ないと勿体ないとか、着てるうちに似合ってくるとか、いろんな意見を取り入れてみて、好きな色=似合う色ではない場合もあるものの、30代までは実に様々な色の服を着ましたが、逆にせっかくなら、やはり自分に一番似合う色を着るのが良いんじゃないかなぁと思います。一番似合う色を見つけるためには結局、色々な色にチャレンジしなければならないということにもなるか。

せっかく自分に一番似合うその色、人にとっては着たくても似合わない色だったりするのですから!

色もそうですけど、形もかなり重要ですよね!顔の形に似合う首のあき具合、そして、自分の体つきに似合うのは、ピタピタなのか、付かず離れずなのか。これでかなり厳選されてきます。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納 
tb: 0   cm: 0

進化した夫の押し入れクロゼット  

http://chiharru.blog.fc2.com/
このまま引っ越しできるという転勤族にとっては楽々なクロゼットです。




上の段は、ハンガーラックを前後で2つ入れ、冬物と夏物を入れ替えています。その上に突っ張り棚も前後で2個くっつけて設置し、帽子やマフラー、手袋を収納しています。押し入れは奥行きがあり、奥まで使えばかなりの収納力があります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
椅子はまだ張り替えてないのよ。クッションを置いているだけです。




下の段のケースの中は、下着と

お出かけセット
http://chiharru.blog.fc2.com/

くつろぎセット
http://chiharru.blog.fc2.com/
など、TPO別にひとつのケースの中で上下組み合わせられるように入れてあります。






http://chiharru.blog.fc2.com/
上の扉にかけてある収納ケースはフェリシモで見つけた物。真ん中から折れてファスナーで閉められるようになっています。細かく仕切られているので物をなくさないし、夫は片付けが苦手なのですが、これだと帰ってきたらちゃんと元の場所に入れてくれるので助かります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
下の扉の右のケースにはソックスを収納。その左の袋にはクリーニングに出すものを入れています。

ベッドルームは、夫の服や物だけを収納しているので夫の部屋です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ 
tb: 0   cm: 0

私の部屋  

http://chiharru.blog.fc2.com/
昨日作った羽のランプシェード。古い団地にも馴染むようになったでしょ?!





http://chiharru.blog.fc2.com/





壁がのっぺらぼうでつまらないので、前の部屋で使っていたベランダの目隠しルーバーを置きました。閉じてありますが、丁番で2枚つなげてあります。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ベッドルームに夫の服や持ち物のみを収納し、こちらのドレッサーの部屋には私の服や物だけと完全に分けて収納しています。並べた時の見た目がいいのと、どちらかの身支度の際邪魔をしなくていいからです。なので実質ベッドルームは夫の部屋、この部屋は私の部屋です。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: 収納  DIY 
tb: 0   cm: 0

レトロな石油ストーブとタンスの上  

http://chiharru.blog.fc2.com/
昨日、この石油ストーブを買いました。ドンキホーテでかなりお買い得でした。ゼピールという、トヨトミのレインボーの色違いなのですが、小さくてレトロでかわいいです。

電気ストーブはブレーカーが落ちるため無理なので、選択肢は石油ストーブとなるのですが、若いころ、デザインがとっても気に入っていた石油ストーブの芯が燃え、部屋中ススで真っ黒になり、壁や天井など全て拭き掃除をして、色の薄い服なんかは洗っても落ちず大量にダメにした経験があるんです。あの時の原因は今となっては分からないのですが、うっかり灯油切れなんかでもう二度とあんな思いはしたくないので、その点が安心できそうなメーカーにしよう思いました。


夫が独身時代から持っているタンスは昭和団地によく馴染みます~ 自分では買わないと思うけどなんか好きなんですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
タンスの上の蓋つきのボックスはイケアのものと混ざっていますが、100円ショップのものに布を貼って作ったものもあります。

右側の一番上のは、最初面倒で元々貼ってある紙をちゃんと剥がさないで布を貼ったため厚くなり、むりやり蓋をかぶせたのでシワが寄ってしまいました☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
中には、ヘアアクセや、カーラーなどヘア関係のものが入っています。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!    
      ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY  イケア  収納 
tb: 0   cm: 2

ナチュラルカントリー風  

http://chiharru.blog.fc2.com/



靴箱に使っている夫が独身時代から持っている戸棚に、突っ張り棒でカーテンを付けました。元々はカラーボックスのような質感のブラウンだったものをホワイトに塗り替えています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
では午後からも良い一日を☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 玄関

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: DIY  収納 
tb: 0   cm: 0

ボヘミアンハンガーラックと引っ越しのトラブル  

http://chiharru.blog.fc2.com/
クローゼットの整理中です。2年間着ていないものは、もう手放してもいいよね?!名残惜しくても多分この先も着ないよね?!

アンティークのワードローブで気に入ったものがあり、買おうか迷ったのですが、引っ越しの度にベランダから吊る事を考えると思いとどまり、ハンガーラックにしました。ボヘミアンハンガーラックという名称が転勤族にぴったりね。



日曜日は、引っ越しの見積もりでした。今回はアー〇引越センターにお願いすることにしました。前回、某大手にお願いしたのですがかなり壊れたものがあったんです。普通に扱えば壊れないと思うようなものでもなので、ここはもうやめようと思います。

同等の価値の物を購入後、壊れたものと交換で現金を支払うと言われても、同じものはもう売っていないし、そんなに簡単に気に入った物って見つからないんです。結局、面倒になってお断りしてしまいました。

トラブルを避けるため仕方ないとは思うのですが、ならば、と書面に署名させられ、あまり感じがいいものではなかったんです。前回より引っ越し代はちょっと高いのですが、後々気分が良い方がいいかなと思って、今回はこちらを試してみることにしました。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: 私の部屋

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  溜息 
tb: 0   cm: --

引き出しの中のポーチたち  

http://chiharru.blog.fc2.com/
引き出しの中ではポーチが待機しています。
ポーチはフェリシモで集めたものです☆


ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category: 私の部屋

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: フェリシモ  収納   
tb: 0   cm: 2

