昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗剤類の収納  

http://chiharru.blog.fc2.com/
ここに掛けようと思って、一昨日からこの鏡をグリーンに塗っていました。油はねしそうなのでニスも塗りました。



洗濯機の横のバケツには、掃除用洗剤類と掃除道具などをまとめて入れています。洗剤のボトルは入れ替えたりはしていないのですが、なるべくグリーンの物を選ぶようにしています。
http://chiharru.blog.fc2.com/







http://chiharru.blog.fc2.com/
ガステーブルの下の戸棚には、洗濯洗剤類とキッチンで使うもののストックを収納しています。





http://chiharru.blog.fc2.com/





扉の裏側に掛けた袋には洗濯ネット、真ん中のかごには洗剤、右の袋にストック類が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/








洗濯機の前には、たらいの中に洗濯ばさみとハンディ洗濯板が入っています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
フェリシモの切り株スツールはいっぱいありますよ。




ラグはイケアのもので、子供部屋用ですね。色合いがうちに合ったのです☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 収納  フェリシモ  イケア 
tb: 0   cm: 0

ブルーのベッドルーム  

http://chiharru.blog.fc2.com/
右側のフロアスタンドは、ダークなブルーのシェードってなかなかなく、シェードとベースをそれぞれ別に購入して組み合わせました。シェードはこちらで購入MARUMITSU ベースはイケアです。上の写真の左のミラーもイケアで4枚の細長いウェーブを並べています。カーテンは無印良品です。






右のタペストリーのお花畑の黄色を拾って、ベッドの上に何か小さな黄色を差し色したらいいかな?
http://chiharru.blog.fc2.com/








ヘッドボードがないベッドなのですが、ふすまに布をかけ、はさんでヘッドボードにしています。今回の部屋は窓が低いため、ヘッドボードが必要だったのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
フロアスタンドが傾いているのは畳のヘリがちょっと高いせいです。
重ねた本は、こちら↓を使っています。テーブルを置くスペースはないのですが携帯などちょっとした物が置けるので便利なのです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
http://chiharru.blog.fc2.com/
Roccaclann


エル字型の小さめの棚受けを2つ使ってもいいですね。





固定は、石膏ボードでも落ちてこない「かけまくり」で。
http://chiharru.blog.fc2.com/
東洋工芸







羽毛布団は肌に直接あたった方が温かいので、布団カバーの汚れ防止に、シーツをはさんで襟元で折り返しています。
布団カバーを洗うとなるとその度布団を入れたり出したりするのが大変ですし、それだけで洗濯機がいっぱいになってしまって。
http://chiharru.blog.fc2.com/
外国製にはよく、襟元の折り返した部分に装飾などが付いているこの用途のシーツがありますが、サイズが布団と合えば普通のフラットなシーツでいいと思います。




今、椅子の張り替えをしているんです。打ちつけてあったステープルを1本1本抜くのはかなり大変でしたけど、やっと全部抜き終わりました。ブルーの別珍のような起毛素材の布を貼る予定です。
http://chiharru.blog.fc2.com/
ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベッドルーム

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: イケア  家事 
tb: 0   cm: 0

レトロな石油ストーブとタンスの上  

http://chiharru.blog.fc2.com/
昨日、この石油ストーブを買いました。ドンキホーテでかなりお買い得でした。ゼピールという、トヨトミのレインボーの色違いなのですが、小さくてレトロでかわいいです。

電気ストーブはブレーカーが落ちるため無理なので、選択肢は石油ストーブとなるのですが、若いころ、デザインがとっても気に入っていた石油ストーブの芯が燃え、部屋中ススで真っ黒になり、壁や天井など全て拭き掃除をして、色の薄い服なんかは洗っても落ちず大量にダメにした経験があるんです。あの時の原因は今となっては分からないのですが、うっかり灯油切れなんかでもう二度とあんな思いはしたくないので、その点が安心できそうなメーカーにしよう思いました。


夫が独身時代から持っているタンスは昭和団地によく馴染みます~ 自分では買わないと思うけどなんか好きなんですよね。
http://chiharru.blog.fc2.com/
タンスの上の蓋つきのボックスはイケアのものと混ざっていますが、100円ショップのものに布を貼って作ったものもあります。

右側の一番上のは、最初面倒で元々貼ってある紙をちゃんと剥がさないで布を貼ったため厚くなり、むりやり蓋をかぶせたのでシワが寄ってしまいました☆
http://chiharru.blog.fc2.com/
中には、ヘアアクセや、カーラーなどヘア関係のものが入っています。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!    
      ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 私の部屋

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY  イケア  収納 
tb: 0   cm: 2

