昭和な団地で外国みたいなインテリア

2~3年おきの転勤で引越が簡単にできる事と元通りにする制約の中、壁に色が塗れなくても自由なスタイルと色を家具や布で遊んでいます。記事はアウトプットの日(どうする?団地のインテリア)とインプットの日(お手本インテリア)(癒し画像)があります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「女子の人間関係」  

下は昨日読んでいた本なのですが、言葉で言い表すのが難しいデリケートな女特有の関係に焦点をあてているのが新鮮でした。
こういうテーマですと、なかには、きれいごとで実際には応用しにくい本もあったりする中、これは、知ったことでこれから安心して生きていけるなーというのが実感でした。(傷が痛い場合もあるかもしれません)
http://chiharru.blog.fc2.com/
「女子の人間関係」サンクチュアリ出版




●価値が低い女になってしまうのが不安な、張り合ってくる人

●羨ましいものに対し正論を盾に意地悪なことを言う、他人のライフスタイルを非難する人

● 褒められたときどう返せばいい?女が褒めるということ

●傷ついた心による、自分の敵か味方か区別をしたがる傾向、形ばかりのつながり、いない人の悪口大会 。自分の領域と他人の領域の区別がつきにくく口出しをしたいお母さん病お姉さん病。女のミスの指摘は、単なるミスの指摘をはるかに超える意味を持ち、人格否定とすら受け止められ敵に。





短くするため乱暴になってしまいましたが、過去、ただ腹が立つだけだったものが、その攻撃の背景にある相手の事情に流せる余裕が生まれてきました。

もっと若い時に読んでいたらどんなに楽だったろうと思います。私の場合、40代になった今は、この本でいう「女」度が年齢によって自然に下がったせいで楽になったのかもしれません。

団体行動が好みではないので、多くはないものの人生の中では何度か「この人何故攻撃してくる?」と面倒なこともあったのですが、人は決して指摘してくれないため気づきにくい、自分が作っている原因にも気づけました。

相手との関係の濃さで、ただ巻き込まれないようにする、自分を守る、それでもその相手と付き合っていきたい場合の対処法まで段階別に踏み込んでくれています。

この先、もし不意に攻撃されるようなことが起こっても、これからは相手に巻き込まれ感情を乱されず、ドンと構えていられるかもしれません。試してみないとわかりませんが。


ただ女同士といえども嫁姑は特殊なようです。それは女同士の問題ではなく、原因は夫と姑の関係だからです。




お盆休みも終わり、嗚呼、やっぱり普段の日が一番いいなぁ。北海道はお盆が過ぎると、急に涼しい風に変わります。
ベランダでたまごから孵った雛も、無事お盆前に3羽とも飛び立っていきました。また別の記事にしたいと思います。

1か月ベランダにいた鳥が急にいなくなったので寂しくて、鳥を飼おうかと思い育て方の本を読んでみたのですが、私には無理と悟り諦めました。ペンキ塗りをする人、マニキュアを塗る人、夜型の人、テフロン加工のフライパンで調理をする人、タバコを吸う人は鳥と一緒に暮らすのは難しいようです。

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 溜息。

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: 2

ベランダのハクセキレイの雛はこんなに大きくなりましたよ!  

http://chiharru.blog.fc2.com/
三つ子はこんなに大きくなりましたよ! かわいいよぉ~。

おめめもぱっちりしてきて、ほっぺというのか、口が大きくてかわいらしいです。
http://chiharru.blog.fc2.com/
嗚呼、もう少しで巣立つんだなー。嬉しいけど寂しいな。

ここ二日間、強い雨の中でも両親鳥は、身震いをして濡れた体の水滴を振り飛ばしては、ひっきりなしに雛にエサを運び続けています。なんでこんなに一生懸命頑張れるの?!感動するよぉ~(ToT)

何のためとか、人の評価とか、疲れたから休もうとかもなく、ただひたすら虫を取ってきては雛に与えるひたむきな姿を見ていると、とても考えさせられます。

〈ハクセキレイ前回〉
雛の目が開いて羽ができました

〈ハクセキレイ続き〉
雛が巣の外に出ています


ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ベランダ

thread: バードウォッチング - janre: 趣味・実用

tag: ふと思う  鳥好きな方へ 
tb: 0   cm: 2

思わぬ芸術!!  

http://chiharru.blog.fc2.com/
Found on witrin.hu
マントルピースの上の装飾、よーくみると、電気のコードなんです!





http://chiharru.blog.fc2.com/
驚いたのでアップしました!




そうそう、さっきメールボックスに初めてフィッシングメールが届いていたんです。皆様もお気を付け下さいね!

フィッシングとは、銀行口座番号、クレジットカード番号など個人情報を詐取する行為で、メールのリンクから偽サイトに誘導し、個人情報を入力させる手口。

私にきたのは、実在する会社を装った「お客様のアカウントがなんらかの取引に利用されているのでこちらのURLから確認してください」というもの。

しかし、金融機関等がメールで口座番号や暗証番号を問い合わせる事はないので、これらはフィッシング詐欺です。絶対にクリックしないでくださいね!




個人情報を入力する際の、見分け方のひとつとしては、URLが「http://~」ではなく、「https://~」とおしりに「s」があるかどうかを確認!

■「http」と「https」の違い

「http」はデータが解析されると何を送受信しているか分かってしまいますが、「https」と「s」がつくと、サーバーとコンピュータのデータのやり取りは暗号化されています。

「https」で通信しているときには、最近のブラウザであれば下の方に鍵マークが出ています。この鍵マークをダブルクリックすると、暗号化された通信をしているかどうか確認ができ、その証明をしてくれる団体を確認することもできます。



本当にうっとうしいですがパソコンを使う以上避けられないので、皆様もお気を付け下さいね!

ではまた☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: デコレーション

thread: インテリア - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: 0

気になるデザインあれこれとフォルナセッティ  

歩いてこっちに来てくれそうなキャビネット。
http://chiharru.blog.fc2.com/
1stdibs.com







時間に厳格そうな時計
http://chiharru.blog.fc2.com/
roadlesstraveledthe.tumblr.com







発想の転換
InsideOut Bookcase White $2425
http://chiharru.blog.fc2.com/
fab.com






鳥かごのミラー
http://chiharru.blog.fc2.com/
zsazsabellagio.blogspot.com








フォルナセッティ 

Plate #370
http://chiharru.blog.fc2.com/
barneys.com


ピエロ・フォルナセッティ、1913年ミラノ生まれのアーティスト。

19世紀のオペラ歌手リナ・カバリエリの写真を見た彼は、彼女の顔をモチーフに何百種類もの絵を描きました。
http://chiharru.blog.fc2.com/
fornasetti





Piero Fornasetti
http://chiharru.blog.fc2.com/
artoftheday.wordpress.com





古代ギリシャの建築様式をモチーフにしたモノクロームの細密画をあしらった、家具やテーブルウェア、ファブリック、壁紙なども有名です。

1988年に彼が亡くなった後も、息子バルナバ・フォルナセッティがその意思と作風を引き継いでいます。
http://chiharru.blog.fc2.com/
yama-bato.tumblr.com




Fornasetti
http://chiharru.blog.fc2.com/
houseandhome.com






Fornasetti house of cards screen
http://chiharru.blog.fc2.com/
merrillantiques.com


お値段はちょっと気合いが入るわよ。
LASOBUYMAにもいくつかありました。

Cat Umbrella Stand
http://chiharru.blog.fc2.com/
1stdibs.com





先日お話していました雑誌取材の件なのですが、今回は色々重なりお受けしないことになりました。

ブログを書いているのは、私の場合、利益につながるわけでも、知名度が欲しいわけでもなく、自分自身を高めるのが目的なんです。取材をお受けするのも、何かのお役に立てればという気持ちです。


撮影は、初めてお会いする方に実際に毎日生活している自宅へ入っていただくことになるので信頼関係も必要だと思います。






最初に覚えた些細な違和感に、後々思い知らされるという経験があります。

それは時に結婚にも起こるかも知れません。一緒に暮らす前に気になった些細な違和感は、実際一緒に暮らしてみると何倍かになるかもしれないということを、お互い様ですが、それも含めて受け入れられるかどうか。気持ちが盛り上がっている時に冷静に判断するなんていうことほど難しい事はないのですが。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: 家具・雑貨

thread: インテリア雑貨 - janre: ライフ

tag: 男と女  ふと思う 
tb: 0   cm: 2

スニーカーの色を「染めQ」で変える  

http://chiharru.blog.fc2.com/
普段はヒールしか履かないのですが、ハイキングに誘われたので、物置で眠っていた昔買ったリーボックの白いスニーカーを「染めQ」で染めてみました。

染めQは、スプレー式なのに塗料が飛び散らないので部屋の中でできますし、刷毛を洗う後片付けがないと思うと気軽なんですよね。もちろんお洗濯もOKです。

染める前に撮った画像。今見ると、とってもみすぼらしく見えます。
http://chiharru.blog.fc2.com/http://chiharru.blog.fc2.com/
昔買った頃は、白がスポーティでトレーニングのやる気が上がる気分だったのですが、今としては、ロゴも全て黒一色にしてスニーカー!と主張せず、スポーティになりすぎず、ボトムスと一体化しそのまま街歩きもできるような感じにしたいなと思い。

紐を取り、中敷きも取り、中側は塗りたくないので、新聞紙を詰めて塗料が入らないようにし、外側からチラリと見えそうな部分だけ染めるため、マスキングテープで保護。マスキングテープが剥がれやすいなら、ガムテープなどでも良いと思います。
http://chiharru.blog.fc2.com/

靴の内側の、マスキングして染めた境目。
http://chiharru.blog.fc2.com/

前の方の靴底はちょっと反っているので、前から見て見える部分は靴底も染めています。
http://chiharru.blog.fc2.com/
靴紐を通してみると、目立たなかった紐を通すループ部分が目立つようになり、この部分だけ染まりが甘くなったのが失敗。ここを見逃さないで☆ これだけのために3本目買おうか妥協しようか今迷い中。細い紐を通せば目立たないかな?履いた感じはゴワゴワ感もないです。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後日談

すべて「布用染めQ」で染めたので、ゴム部分は履いているうちにはげてくるかなと思ったら、やっぱり、はげてきました↴ 普通の染めQでゴム部分だけ補修しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夫が出張で一週間居なかったものですから、もともと出不精の私は、より出不精となり、たまった録画をかなり消化し、お腹がすいたら料理し、食後はデザートを作り、食べ過ぎて後悔してエア縄跳びをし、物作りや部屋の事など気が向いた時に気が向いた事をして過ごすという(夢のような←怒られる?)一週間でした。自分の部屋が好きなので、出掛けるよりこういうの癒されるんですよねー。でも一番の癒しはというと、外国を自由にひとりで旅することです。


「出不精」を検索すると、出不精で悩んでいる方がたくさんいらっしゃって驚きました。年齢にもよると思うのですが、これから出会いを求めるのであれば、悩むかも知れないですよね。

わたし的には、これが心底充実と感じるのでこの自由をなるべく奪われたくないなぁと思ってしまうのですが。


近所には、自然の美しさはありますが、文化的な刺激となると時に物足りなく、買い物はというとインターネットで世界中から探して購入、トレンドを見、情報や知識を得たいのです。

暮らすのは自然のある環境に憧れるものの、インターネットがなかったらどうなんだろう。日々刺激を受けるような場所を選んでしまうかな今の私は。

ではまた遊びに来てくださいね☆
更新の励みにどれかクリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
いつもお付き合いくださいまして感激ですあなたのことも教えてくださいね☆
コメント欄の出し方は、右下の cm をクリックです!

category: ─DIY

thread: DIY - janre: ライフ

tag: DIY  ふと思う 
tb: 0   cm: 2

四十にして惑わず  

「四十にして惑わず」とは言いますが


形のない何かから解放され、やっと心が楽になったという感じ。振り返ってみても40代が一番楽しいと感じます。

「自分は自分」と、やっと思えるようになりましたし、人の評価を気にせず迷わなく。ずうずうしくなれたというのか。  

「若いくせに」と言われない年齢になったのか、抑圧から解き放たれた感じもします。

周りが変わるのか自分が変わるのか。なんか生きやすくなりました。


なんて思う今日この頃なのでした。

ではまた☆
クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: ◇つぶやき◇ - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: 0

歳を重ねる事は増える事?減る事?  

私はといえば、年齢を重ねる事にはポジティブな方で、イメージとしては色々な事が増えていく感じです。

友情や知識や物、想い出など。

一度きりの人生かーと、たまに思っては、明日よりも今が一番若いんだと考えます。 

今この瞬間もノンストップで歳を取っています。毎日を精一杯生きられればいいと思います。


サルサを習っていた頃出会ったラティーノがよく言っていた「人生は一度きり」という言葉は、平和に慣れた私のものとは違う重さで響いたものです。



ではまた☆

クリックで応援してください!  
       ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
どなたが押してくださっているのかお顔は見えないのですがあなたに感激です

category:

thread: 生き方 - janre: ライフ

tag: ふと思う 
tb: 0   cm: --

